Q&A

イギリス鉄道について

公開日 : 2006年04月30日
最終更新 :

5月3日からロンドンへ行きます。
旅行後半、ロンドンからペンザンスへ行きます。
ブリットレイル・クラシック・パス(二等・4日間)を購入しました。
行きはパスを使いペンザンスへ。
帰りは寝台料金をプラスして寝台列車でロンドンへ帰って
きます。
帰りの乗車日が、レイルパス4日目の最終日です。
寝台列車なのでもちろん到着はレイルパス期間終了後の
5日目となります。
大丈夫なのでしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/01 12:22

7:00pm rule

sakapiさん、皆さん、こんにちは。

"7:00pm rule"というのが、ある「らしい」です。
    幾つかのウエブサイトに出ていました。

7:00pm rule: If an overnight train starts after 7:00pm on a
    validated Britrail Pass, BritRail + Ireland or Freedom of
    Wales, the pass holder must enter the next day's date on the pass, provided it falls within the validity of the pass.

http://www.train-ticket.net/europe/railpass/britrail/terms.htm

「らしい」としたのは、ブリットレイルのオフィシャルサイトでは
    みつけられなかったからです。

これでゆくと、寝台を利用した翌日、5日目がカウントされることに
    なるので、4日間のクラシック・パスではアウト、ですよね。

3年前ですけれど、フレキシー・パス(4日間)を使いました。その時、
    パスに添付の説明書きに、このような条項があったような気がします。
    (はっきりとは覚えていません。ごめんなさい)

もうパスの現物は手に入っていますか?パスの裏か、もしくは添付されている
    紙に上のような英文が書かれてないか、すぐ調べてください。

もしくは皆さんのおっしゃっているように、購入した代理店に相談する。

予定を変更しないで旅行するとすれば、寝台車はパスとは別に新たに切符を
    買わなければならないことになるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/01 16:26

Re: 7:00pm rule

みなさまお返事ありがとうございます。
    早速、確認してきました。
    パスを予約したときの担当の方が
    パスを使用する期間を聞いてきたので
    てっきり、事前に使用期間を指定するのだと思っていました。
    しかし、本日確認しに行ったところ、別の方が
    現地で使った日から4日間です。
    との事だったので、(最後に使用する日から逆算して
    使用期間を伝えていたので最初に1日は使用する予定が無かった)
    問題ありませんでした。
    同じ旅行会社の人でも詳しい人と詳しくない人がいるんですね。
    私ももっとしっかり調べてから行くべきでした。
    本当にお返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス鉄道について

まずはこちらを見て下さい:http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-unitedkingdom.html

連続4日用だと、4日目の夜行は不可の可能性大です(クラシックはこれに該当)。日本では有効期限が切れても夜行の場合列車到着駅までOKのルールが有りますが、欧州では逆に夜19時以降の夜行利用時は乗車当日をカウントしないという場合が多いです(これが適用されない国もありますが)。

信頼のおける旅行会社に確認し、どうするか決めて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/01 08:20

ここで回答を待つよりも

連続使用4日間のパスなら、ブァリデート時に最終利用日の日付が
    記入されてしまうのでは?19時以降出発の夜行は次の日カウント
    なら、、どうでしょう?私は3年前にこれと逆のルートでペンザンス
    へ行きましたがこの時はパスを購入した代理店の薦めもあり、同じ
    4日間でもフレキシブルパスにしました。
    パスを購入されてから旅程を決められたのでしょうか?それとも、
    パスの使い方を知る前に値段で決めてしまったのでしょうか?
    夜行寝台は乗車の時に寝台予約券とパスを見せます、この時パスの
    無効を判断されると最悪、罰金+正規の乗車料など請求されるのが
    心配ですね。今日中に購入された代理店などに、この場合の使用が
    可能かどうか、(フレキシーパスに変更可?も含め)問い合わせて
    みたらどうでしょう?出発日も迫っているので急いだ方がいいですよ。 

• いいね! 0
    • コメント 0件