TAXI料金について 基本はメーターTAXIなのでメーター料金+高速代+空港進入料(50B?)などとチップとでO.Kの筈ですが・・・ 日本と同様に乗車拒否(時間帯と乗車場所から移動先)と料金交渉を受ける場合が多いです。 事前にメーター通りなのか料金交渉なのかを確認することで嫌な思いをしないで済むと思います。 その為の目安として料金表はボラレルことを防ぐには有効と思います。 近場ならメーター通りにO.Kしますが、時間帯や移動先が遠い場合には運転手が○○○Bと言い出すので、後はメーター通りと説得するか料金交渉するかは個人次第でしょうか。 PS. 2006,Apr,29の3:30AMにラチャダーでTAXIを捕まえ帰国しました。この時の運転手は何も言わずにメーターで走ってくれました。高速代の40Bは私が払い、初めての交渉無し(行き先が空港で)での帰国であった為にチップ(メーター分+空港進入50B+チップ50B+お釣りになるであろう数B)を弾むと喜んで帰って行きました。
ブイさん旅行中だった為レスポンス遅くなって… すみません。 タイ初心者の方がぼられることのないようにあえてこのトピックをだしました。 これからもタイを旅行する人に不安のない旅行が出来るようにタクシー料金に関する質問をこのQ&Aで見かけたら何度でもレスをつけてあげたいと思っています。 補足有難うございました。
少し気になったのですが 市内から空港ですよね。 出発客が空港利用料(所場代)を払う必要があるのでしょうか? 払ってはいけないという法律はないのですが、運転手も徴収されない 利用料金は払う必要がないのでは?
Re: 少し気になったのですが 私は今年1月初めてタイツアーに参加しましたが、バンコク出発の際に参加者は全員空港料500バーツ払いました。 58000円の5日間阪急ツアーです。ツアー料金には燃料代と空港料は別と言われていました。
Re: 少し気になったのですが JORGEさんのおっしゃる通りです。空港から乗る客が負担すべきもので空港に来る客が払うものではありません。もちろんチップとして払うと言うならそれまでですが。私は払ったことはありません。 ちなみに、私がドンムアンから市内へタクシーで行く時は出発ロビーまで上って、そこに来るタクシーの運転手と交渉して、行ってもらえるというとになればメーターで行ってもらっています。そこから乗るのと1階のタクシー乗り場で請求される50バーツは払わなくていいからです。もし何台も続けて交渉決裂すれば空港の外で流しを拾ってます。荷物が少なければバスを乗り継いで、というのもあります。