退会ユーザ @*******
06/04/30 16:34

Re: 電波時計って海外でも使えますか

わたしは昨年、カシオの電波時計を買って、
ヨーロッパへ持って行きましたが、非常に苦労しました。

その時計は日本とアメリカでは電波時計として使えるけれど、
ヨーロッパの電波が受けられるタイプではないことは知っていたのですが、
普通の腕時計としても、かなり使い勝手の悪いものだったからです。

旅行中は当然メインを中央ヨーロッパ時間に合わせて、
デュアルタイムを日本時間にしたかったのですが
メインタイムは都市名で設定しなければならず、その選択肢に
ヨーロッパの都市が最初から入っていなかったからです。
かといって現地時間がデュアルタイムのままでは、アラームが使えません。

結局、メイン都市を東京に設定したままで、実際の時刻を現地時刻に調整し、
日本との時差がプラス7時間になる、アメリカのデンバーだったかを
便宜的にデュアルタイムに選んだような記憶があります。

最近ではヨーロッパの電波を受けられる時計も日本で手にはいるようなので
TOMAさんの時計がどうかはわかりませんが、ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント