Re: doubletreeさんへ、ありがとうございます!

今日はお仕事とは、不定休の会社なんですね。

小さい宿であっても、メールチェックをする担当者がチェンジすると、客への融通の付け方から、文章スタイルまで一変する経験は私にもありますよ。そして、ナイトシフト専門で来てるような人だと、テンプスタッフなのか、なおさら客の立場に立たない、なおざりな返事を寄こす傾向があるように感じます。多分、最後のメールを書いてきた人は、社内でも権限がある人なのでしょうね。

ただ、キャンセルを申し出られた途端、カード情報なくても予約が出来きますよ、と言ってきたのであれば、その日はたくさん空き部屋があるのでしょう。湖水地方という、超・超有名観光地にあって、6月(でしたよね?)という観光トップシーズンで、交通至便な立地なのに、余裕ある宿って、一体どういう事なのかな???

ま、他宿を全く調べていないなら、研究する価値はありますよ。何度も行かない場所ですから、同じB&Bでも、ちょっとお金を足してでも、気持ちよく過ごせる宿が見つかるといいですね。たった1泊でも、宿が×だと、旅行全体が嫌なものに変化して、大枚はたいた旅が、トータル印象で損してしまいますからね~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/30 23:43

doubletreeさまへ・・・ありがとうございます!!

そうなのです。GWは毎年連日勤務。休日出勤でかなりお得?!なんですね(笑)。シフト制で働いているので、わりと自由がきく職場なのです。

ということで、例の宿について、そうかもしれません。最後にいただいたメールにはきちんとお名前が入っていました。オーナーの奥様だったと思います(ガイドブックより)。

今日は勤務先でもいろいろと宿を調べていました。昨日はどういう宿がいいのか自分でもいまひとつわからなかったのですが、今日はだいぶ自分の求めている宿がわかってきたような気がします。

早速気になる3軒の宿(ゲストハウスです・・・もともとB&Bと呼ばれる宿にしたいと思っていたのですが、考えが変わってきました)に空き状況と1泊の宿泊料の問い合わせメールを送りました。
    すると、1軒、すぐ返事が来て・・・。「シングルはないけれど、ダブルの部屋で1泊48ポンドでどうですか?」と部屋の写真入りで・・・。
    よさそうなんですけど、他の2軒からの返事も待ちたいし・・・。
    こういうのってこの先どこかの宿をお断りする時、どういう言い方でお返事すればよいのでしょう?

また、doubletreeさんは湖水地方を訪ねられたことはありますか?もし訪ねられたことがあったらお聞きしたいのですが、湖水地方で宿を探す時の一番の決め手となったポイントは何ですか?

話が逸れますが、なんというか、調べていくうちに自分の考えがどんどん変わっていくんですね。少し前は駅近くがいいだろうと思っていたのに、今はやっぱり湖の見える静かな場所で、さらにバス停からも近ければいいなあ、とか。
    もともとひとつのことを決めるのにすごく悩む性格なのに、なぜ、今回はすぐ1冊のガイドブックだけを頼りに決めようとしていたのか・・・。
    この掲示板に投稿してよかった・・・しみじみ思います(ちょっとオーバー?・・・)。
    ということで、doubletreeさんにはいつも丁寧で親身になってお応えいただきありがとうございます。長々とお付き合いさせてしまって恐縮です。
    本当に、お手隙の時、気分が向いた時でいいので、また、ご意見お聞かせくださいませ。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: doubletreeさまへ・・・ありがとうございます!!

今日は春スキー行く予定だったのが、親の急病(=大したことじゃない)で朝から病院にgoでした。GWの都心は案外、混んでます。そして今日は暑い!こういう時はエアコンきいたビルの中でまったりがいいですね。

私は湖水地方へは行ったことがありません。
    一般的に宿選択の決め手とは、その地に訪れる目的にもよりますが、最近の評判の良い宿、狭くない部屋、支払可能な限りの値段内で、なるべく洗練されてる、アップグレードした所を選びます。最底辺は避けます。

駅前旅館というのは、ビジネスじゃない限り、私の経験では良くない印象が多いですね。自力アクセスが可能な、または送迎してもらえる限り、湖の見える静かな場所の方に賛成です。たくさん調べて知識が頭に入ると、視野が開けて、どれが最適かを見極める目というか嗅覚が養われたんじゃないですか?

ゲストハウスとは、レストラン付きの、ちょっと上の宿の事をいうのかな?日本みたいに、そこら中にレストランやらコンビニがある訳じゃないから、ましてや、車移動しない福さんみたいな旅行者ならば、田舎部では特に、宿で食事を準備してもらえる宿にした方がいいですよ。B&Bとは夕食を出さないシステムという違いだけなので、レストラン付きもB&Bも、値段帯が同じなら、だいたい同じです。多分、静かな場所の宿を選ぶと、周りには、レストラン他の商業施設がない可能性が高いよ。ロンドンならば徒歩圏内に店やら食事ドコロがいっぱいあるから問題ないんだけど。

ついでにいうと、バイブリーコートに泊まる時も、まわりにコンビニどころか商業施設が一切ありませんし、どこかで買ったサンドイッチ持ち込みするより、折角なので、バイブリーコートの1Fレストランでお食事することをお薦めします。あそこ、外から食べにくる人もいるようですから。コースにしなくても、カルトで一皿分でもお腹いっぱいになるとおもいます。バイブリーはトラウト養殖で有名ですが、トラウト料理はいまいちだったなあ、所詮は川魚ニジマス。ただ、その他のお料理は、モダンブリティッシュ系で、おいしかったです。

すぐにレスが来た、ダブル48ポンドの部屋は、写真がいまいちだったのですか?あっちからオファーしてくれた話は、往々にしてお得な話が多いとおもうのですが。ペンズウィックホテルも、そうでした。

私は、国内外限らず、シングル部屋は狭くジェイルのようで、嫌いです。1泊でも耐えられない。多少払っても(その「多少」にもよるけど)、ツインのシングルユースにしてます。ヨーロッパの都市ホテルにダブル部屋が多いのも、ビジネス客は、狭いシングルを嫌って(狭いと疲れ倍増するから)ダブル部屋に一人泊する傾向が多いからだと聞いた事があります。ビジネス客は1週間連泊とかが多いし、会社払いだから、料金的には高くても、どーでもいいんだとおもいますが。

ただ、オファーを先にもらった所に、泊まらない場合は、ほっておけばいいのではないでしょうか?どういう場合でも、カードギャランティで押さえた時点が、予約が成立です。特別レートのオファーには、期限がついてないですか?場所によっては、いついつまでに予約してくれたら、この値段で、みたいに言ってくる宿もあります。期限がないなら、他の宿の返事をしばらく待ってみて、比較検討して、泊まりたくなったら、先日の条件で泊まりますと連絡すればいいのではないでしょうか。