頭の悪い旅行者のたわごとです

パスポートとは、
ブランド品を買うときに必要な物。=現地ガイドさんの日本から来た卒業旅行の学生が買い物が終わったので捨てた、こんな件は特殊な例でしょうが公的な機関から公的な要件で提示を求められ応じることが旅行者の義務ですが他の民間(ホテル、旅行社、エアライン、金融機関、ショップ等等)では必ずしもオリジナルを要するものではありません、便利だから利用するのです。
本人が相手の要求にコピーを見せ如何に納得させるかの才覚でしょう。日本みたいな形式主義、お役人国家と同じ国では身分証明書換わりにパスポートを要求されるでしょう。行く先先の国、場所に応じて持って歩く、歩かないのメリット、デメリットの門題でしょう。体の1部分としてピースメーカーの様に扱うかイヤリングの様に扱うかは私、みどりのくつしたさんの言う「頭の悪い旅行者」の考えです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 頭の悪い旅行者のたわごとです

追伸
    エステ、サウナ、スパ、マッサージ、パラセーリング、スイミングなどビーチ遊びに男なら(今は女でも)ムニャムニャを含めて生まれたままに近い姿になる時のパスポート、カード、現金管理は当然持たないほうが有利でしょう。

そんな訳で持つ、持たないはTPOに応じて、頭の悪い旅行者、私の持論です。

• いいね! 0
    • コメント 0件