Re^2: パスポートは身に着ける?

今日は、私の場合パスポートの扱いにもTPOで考えます。いつで携行を義務付けられている法的な規則を守りながらです。
ホテルをベースに観光する場合、盗難、紛失のリスクを避けるため最小必要限度の持ち物にして他は(パスポート、カード、チケット、現金等)セフティーボックスに預けコピーを携行(公的な機関からパスポートの提示を求められた場合はコピーを見せてオリジナルを要求された場合ホテルにとりに行くつもりにする)します。特に女性と薄着する暑い国では身に着ける大変さを避けるためです。
コピーの問題で誰かがすぐレスポンスくれそうですが個人の危険管理のセンスの問題だと思います。
国を移動するときはもちろん身に着けます(たとえばベルトに通す小型のポセェット、大金の場合ストッキングで200万円くらいは腹に巻きつける、内側にチャックのついたベルトだと30万円くらいは入る)爺くさいですね、国際カードが一般的になった現在現金は関係ないですが。
かく云う私も最近、疲れてロックを忘れて寝た部屋からフライトの前日早朝ズボンごとそっくり持っていかれました、帰国準備にボックスから出したためのミスでした。
帰国に必要なものの再発行のため、9AM警察(トングロー、タイ)→ホテル→日本大使館→航空会社→1PM日本大使館→PM4:45タイ入国管理局
移動はバイクタクシーでぎりぎりセーフ、過去20年間でン何十回目のことです。
皆さんも自分を守る方法を工夫して良い旅行にしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント