Q&A

北京子連れの心配事

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

夏に初めて中国に行く予定(1週間ほど)があります。子供二人(7歳、5歳)を連れて行くのですが、いろいろなウワサを聞くと心配事ばかり。下の子はトイレが近いのですが、北京のトイレ事情はいかがでしょうか。(ドアがないとか、紙は流さないとか?衛生面でかなり不安…) 食事は何とかなりますか?子供が熱を出したとか、病院体験をなさった方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。(日本語・英語はどの程度通じるの?薬はどんなもの?すぐに注射されるというウワサは本当?) よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/01 16:08

Re: 北京子連れの心配事

北京のトイレ事情はかなり改善されております。公衆トイレも扉があり、清潔、そして無料です。(北京オリンピックにむけて国家事業並に改善されております)また街頭で唾や痰を吐く人も減少しております。ただ行かれる季節が夏の場合、日本より蒸し暑いので健康管理に注意してください。特に水分補給と紫外線対策に留意してください。食事は生ものを避ければほぼ問題ありません。またケンタッキーやマクドナルドなどファーストフード店も多くありますので何とかなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 北京子連れの心配事

皆様ありがとうございます。主人の出張にくっついて行くので、ほとんどフリーです。昼間は子供と3人でどうしようかなあ、という感じで、中国の壮大な歴史を感じたい一方、子供に何かあったらどうしよう、という不安も大きく、こちらに投稿いたしました。何となく、大丈夫な気もしてきましたが、下痢とか肝炎とか鳥インフルエンザとか、やっぱり心配!そんなに気にすることはないですか?病院体験なさった方、いらっしゃいませんか?

• Re: 北京子連れの心配事

問題ない程度で結構ですが、行く目的は、また、スタイルは(フリー、ツアーなど)?。それによっても、アドバイスの内容が違ってきます。
     ツアーなら、基本的にガイドに任せれば良いので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/30 22:25

Re: 北京子連れの心配事

北京へ行くの初めての方でしょう、トイレ事情はもうかなり変わってホテルなりの設備もすう多くのトイレにも見られますからそんな心配ことはいりません。
    何か迷惑が出た場合声をかけてくださったら助かりいたします。

http://plaza.rakuten.co.jp/000098/

• いいね! 0
    • コメント 0件