06/04/29 22:33

詳細です

レスポンスありがとうございます。
そして、詳細不明の乱文失礼致しました。

まず、HURRIYET HOTEL についてですが、キャンプや安宿続きで疲れていたということもあり、帰国までの最後3日間を綺麗なホテルで過ごそうと思いまして、ツインルームで1泊40トルコリラ(約3600円)は少し痛いなぁと思いつつも、3泊するので100リラで!ということで選びました。
部屋にはテレビも電話もあり、リニューアルオープンしたばかりということで外観・内装共に綺麗でしたので、パッカー向きというよりは中級に入るのではないでしょうか。

次に盗難に遭った状況ですが、宿泊2日目。
外出時(AM10:00頃)にフロントへ鍵を預け、約4時間程でケバブ片手に戻りました。
フロントで鍵を受け取ろうとしたところ
「部屋のドアについてるぜ」と言われ、部屋まで行ってみると他の部屋同様、鍵がささったままの状態でした。
室内は清掃されており、荷物は多少移動されていましたが、タオルは交換されていませんでした。
バックパックに鍵はかけておらず、貴重品バッグのことを思い出し調べてみたところ、日本円1万円が姿を消していたのです。。

急いでフロントへ電話し、スタッフを部屋まで。内容を話したところ
「そんなはずはない」「日本円なんて盗むわけがない」「他の客はそんなトラブルはない」「コンプリートホテルだぞ」等々。
らちが明かないので「警察を呼ぶ」と言うと、
「警察は来ない、警察まで行け」と。
頭にきたので「今から出て行くから2日分の金を返せ」と言うと、
「チェックアウトは12時(当時は14時過ぎ)だから今日の料金は返さない」と。
こんな調子で言い合い、あまりに頭にきたので日本語で罵声を浴びせ、相手の胸を突き飛ばしました。
すると更に相手の熱が上がり、
「金は返さない、もう今すぐ出て行け、もう二度と日本人は泊めない、金が盗まれたなんて嘘だろ、お前本当に日本人か(!?)」と。
こんなやりとりが1時間程続き、疲労困憊。。。
すると別のスタッフが部屋まで来たので、努めて冷静に
「明日出るから1日分は返せ」と言ったところ、ようやく首を縦に振り30リラを返してもらいました。
まとめますと、泣き寝入りということでしょうか。

食べかけだったケバブサンドもすっかり冷え、この思い出同様にほろ苦くなってしまいました。

以上、長文失礼致しました。思い出して悲しくなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >他の部屋同様、鍵がささったままの状態(????)

最初の文章からうけた印象とは、顛末が大分、違う様子ですね。

>他の部屋同様、鍵がささったままの状態

この部分が、非常に?????なのですが、このホテルは、部屋の清掃が終了するごとに、各部屋の外ドアに鍵をさしっぱなしにしておき、どの部屋も一律に、外部者の侵入を可能な状態にしていたの?

または、昨日のオトボケ・フルート奏者みたいに、駅ロッカーに鍵をかけ忘れて1200万円のフルートをおきっぱなしにして、フルート盗難されたみたいな状態だったわけ?

疑問なのは、そのホテルにチェックインした宿泊初日の時点で、確実に、1万円が手許にあったのか完全な記憶があるか、または、確認できるかどうかですね。

もし、その辺の認識が曖昧だったとすると、お話によれば、結構大変な所ばかりを転々とキャンプされてたようで、そういう所って、タチの悪い貧乏人、プライドに欠けるタカリ屋ばかりが多く集う所だということは周知ですよね。そういう人達には、どこも国でも、泥棒を繰り返しながら、旅を継続している人がいるものですよ(だから私は安宿泊は、トラブルの元だとおもって避けてる)。あとホテルのロビーなんかは、特にスリの独壇場です。

その辺りで、部屋に入る以前に、既にかすめとられていた可能性は否定できないんじゃないかな?

もし、事前に盗られていた事には全く気が付かず、宿の一件によって、はじめて貴重日袋を確認し、そこで初めて滅失に気が付いたというのであれば、論理的には、部屋にて盗難が発生したとは、100%言い切れませんね。そこに、宿の落ち度を詰め寄ったというのならば、宿の主人側としては、証拠もないのに言い掛かりをいわれたと怒るのも、まあ、理解できますよ。

ただ、清掃が終わってかぎを付けっぱなしにするような習慣を持つ宿だと、客の荷物の管理義務を果たしていませんから、その時点で盗難が起こったと導き出される場合もあり、宿にも落ち度があったと言えますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件