Re: ツェルマットからティラノ方面への移動

おさるくん殿 

ご自分でもご承知のように6日7日の日程はかなりきついです。

ティラノへ行く方法はBRIGからシンプロントンネルを抜けてイタリア側のドモドッソラからチェントバレー(百の谷)鉄道経由でルガーノへ抜け、ここからポストバスでティラノへ・・・というルートがあります。 

これだと氷河特急はサンモリッツ/クール間だけになります。

ただ 貴プランでは フルカ山岳鉄道へは乗れません。始発駅レアルプから終着グレッチャ―駅までは夏で1日2往復ですが グレッチャ―駅から本線へは
またバスでフルカトンネルの入口駅まで戻るので時間的にはほぼ半日必要です。 氷河特急でツエルマットからサンモリッツまででほぼ一日、その先ティラノに乗り継ぐとかなり遅い時間でしょう。 どうやりくりしてもフルカの昔鉄道は乗れません。

これに乗るにはツエルマットからBRIG経由で BELWALD(スミマセン駅名うろ覚えです)・・フルカトンネルの入口駅で降りてポストバスでグレッチャ―、フルカ峠とグリムゼル峠の真下の合流点まで出てここから乗るとレアルプ駅まで乗れます。 確かグレッチャ―駅が昼頃です。 レアルプ駅は多分3時過ぎ 。ということは普通の移動時間の多分4-5時間遅れでしょう。

6と7日の日程を基本的に練り直す必要がありそうです。

もう一案としては グリンデルワルドからポストバス乗り継ぎでマイリンゲン経由グリムゼル峠越えでグレッチャ―へ出てここの昔の駅前ホテル1泊。フルカクラシック鉄道で乗る。レアルプからBRIG経由でツエルマットということもあります。 またはポストバスでグリムゼル峠、フルカ峠越えでアンデルマット経出て1泊。翌日朝レアルプに戻って(確か1駅)フルカクラシック鉄道を楽しんだ後ツエルマットへ行くという案も・・・。

また長いレスになった。 嗚呼・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フルカ鉄道は今回は諦めます

鉄道に乗ることを考えるなら、きちんと時刻表を見ながら計画しないとだめですね。ご指摘ありがとうございます。

SBBのホームページを使って具体的な乗り継ぎなどを確認して、鉄道に乗ってる時間にほぼ1日かけるのはもったいないと思い始めました。
    グリンデルワルトからツェルマットへ移動する過程で、フルカ鉄道に乗るという案に、なるほどと思ったものの、ユングフラウの次は早くマッターホルンに行きたくなりそうなのでゆっくり鉄道を楽しむ気持ちにはなれないかも、と。

連れ合いとも相談して、後半プランを再考中です。サンモリッツやフルカ鉄道は辞めるとして、8泊にしてウィーン2泊(ウィーンで一日観光)を入れるというプランも再浮上しています。

・・が、今日は一日中パソコンに向かって疲れてきたので、しばらく休んでから考えます。

また質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件