万が一

はじめまして。東京在住オトコです。

レンヌ~モンサンミッシェルのバスが予約できたかどうかは分かりかねます。すみません。ただ,大型バスですから,50人程度は乗れます。

バス以外では,レンヌからローカル線でポントルソンというところまで行って,そこからバス(15分くらい)でアクセスするという方法もあります。ポントルソンという駅が鉄道駅としてモンサンミッシェルの最寄り駅かな? ボクが初めてモンサンミッシェルに行ったときの往路はポントルソンを経由しました。

タクシーでいったことはないです。バスで1時間半弱ですから,タクシーを飛ばせば1時間ちょっとでしょうか。シャルルドゴール空港からパリ市内までタクシーで40分くらい,料金が5000円くらいなので,おそらくその倍はしないと思います。

現実問題としては,万が一,バスが満員で乗れなければ,タクシーを使うしかないでしょう。ボクならそうします。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

そうですね、そこまで行ったのですからやはりタクシーですね。

是非とも朝日や夕日を見たいのですが実質4日間しか
    滞在できず、パリだけにしようと思っていたのですが、
    やはり行きたくて無理やり行きます(笑)

どこかおすすめのオムレツがおいしいレストランなどご存知でしたら
    教えてください。 オムレツに限らず美味しい物なら
    知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モンサンミッシェルのオムレツ

モンサンミッシェルのオムレツは,たいして美味しくないというのがもっぱらの評判です。

ボク自身,そこまでまずいとは思いませんでしたが,まぁ,こんなものでしょうか。ほっぺたが落ちるほど美味しい,ということはないです。

そのほかにも,ブルターニュ地方の名物,シードル(リンゴでつくった炭酸酒)やガレットと呼ばれるクレープ(デザートではなく,食事として食べる)などもあるので,とりあえず人ととおり食べてみるとよいと思います。

とりあえず食べてみないことには,

「モンサンミッシェルってオムレツが有名だけど,実はたいして美味しくないんだよね~」

なんていう台詞,言えませんから(笑)。モンサンミッシェルに入ると参道のような路地が続いていて,その路地沿いに何軒もレストランがあります。ガイドブックに出ているようなお店であればどこたいして変わらないでしょうから,表に出ているメニューと値段を見て,適当に入ればよいでしょう。レストランとしては
    「ラメールプーラール」
    というお店が一番有名ですが,値段も一番高いです。

モンサンミッシェル自体は,4時間もあれば十分観光できるので,観光だけなら日帰りで十分です。

バス,乗れるといいですね。