月餅について

すいきださん 

そうそう月餅に詳しい訳ではありませんが 香港にいたことのある友人から聞いた話・・・御土産でも貰いましたが、ですがいろんな種類の月餅があるそうですが10月の月餅はアヒルの卵いりで少々くせがあります。

この種のお菓子はいろんなお祝いなどの時の縁起物として作られるので、そのうちの秋の中秋の日に食べるのが月餅だとか・・・。それぞれの土地で入れるものが・・・つまり餡が代わるのだそうです。

香港でタお母様の昔の味にめぐり合えるといいですね。

なお 東京のJR四谷駅の麹町と反対側、山の用品屋さんのある通り、その隣が
お菓子のコージーコーナーですが、の斜め前に 月餅(いろんな種類の)の専門店があります。 知る人ぞ知るお店です。 いろんな種類がありますので
もし すいきださんが東京なら いちどお試しください。

大袈裟なお店ではなく 自家製の素朴な店ですが お奨めです。 中村屋の月餅よりはるかに本格派です。

ちなみに中村屋の月餅は戦前、多分昭和初期からあの店の売り物だったはずです。 サンフランさんのいうとおり日本の人に合わせていますが 清朝政府打倒のために運動していた中国の若き革命家を援助していたあの店の心意気な筈です。 インドカレーもインド独立の志士のバックアップだったのはご存知ですよね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• もしかするとあれが・・・

ぼうふらおじさん様
    (ご覧いただけると良いのですが・・・)
    先日は月餅の歴史も含め、ご指南ありがとうございました。香港で探してみましたが、(他の方から伺ったお店なども覗いたりしながら)これというものが見つからず、諦めて散財した挙句に香港の空港でふと覗いた「栄華餅店」で、『これかも!』というものがありましたが、すでに手持ちが乏しく、買えずに帰ってきてしまいました。最近は、老舗の月餅のお店でも、若い人にも喜ばれるよう、「オシャレなお菓子」風なものを作っているようで、昔ながらのものはあまり人気が無く取り扱っていないようです。ただ、代わりに、百貨店の地下で量り売りをしていた美味しいドライマンゴーを見つけることができました。両親ともこれはとても気に入ったようで、今回はこれでよしとしよう、と思っています。(またお盆あたりに台湾に行くつもりですので、そのときにまた懲りずに探してみます。(笑))

• いいね! 0
    • コメント 1件

見ましたよ・・・

すいきださん 拝見しました。

やっぱり季節の菓子だから 無いのかもしれません。

いろんな木の実やドライフルーツをアブラ?で煮固めて餡にした月餅はどこかで食べた覚えがあります。 ただ 数年前・・秋の香港土産に貰った本場物の仲秋の月餅は 例のアヒルの黄卵いりでややギョッとしました。

台湾の方が市場で見つかるかもしれませんね。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 月餅について

ぼうふらおじさん様

月餅の情報、ありがとうございます!
    残念ながら私九州ですので、お教えいただいた東京のお店には行けそうにないのですが、餡のお話は非常に参考になりました。私の母が覚えているのは木の実がたくさん入ったものだったようで、何度となく日本の中華街などでも木の実入りのものを買ってみるのですが、「こんなに甘くなかったし、(味・食感が)重くなかった。」と言うのです。なにせ、60年程前のことですので、本人の記憶の中の味が少しずつ変化しているのかもしれませんが・・・(^^;)
    母の記憶の味、香港で探すことができましたら、またこの場を借りてご報告させていただきます。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/29 20:06

見識あるご説明

私も勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 見識あるご説明

私も
    棚からぼた餅ならぬ、
    月餅から歴史、
    勉強になりました。

私も昔満州の奉天(今の瀋陽)で食べた車輪の模様の入った茶色い柔らかいお餅を(名前を覚えていない菓子)思い出しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件