Q&A

double bedについて

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

この秋、家族4名(両親、自分、妹)でフランス旅行を予定している者です。
全員欧州個人旅行の経験はある(両親は夫婦で)ので
プラン、手配等については大きな問題はないのですが、
ひとつ悩んでいることがあります。
それは滞在を希望しているホテルが悉くdouble bed仕様の部屋しかないということです。

偶然にも各人とも今までの旅行は全てtwinの部屋で過ごしており、
double bedにはかなり抵抗があります。
(寝返りによる振動や寝苦しさ(=一人あたりのスペースや寝具)について等)

ちなみに実家の両親は今も同じ寝室で仲良く枕を並べて寝ていますが、
別々のお布団です(笑)。

最悪ホテルを変えることも視野に入れていますが、
旅程やエリア的に難しいところもありそうです。
くだらない質問で申し訳ありませんが、皆様の経験談をお聞かせいただければ幸いです。
個人的に興味があるのは、母と娘、老親同士の経験です。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: double bedについて

ネパールのポカラの高級リゾートホテルで、高校の恩師とダブルで寝ました(最初の話しはツインでしたが、部屋通されて、ツインに変更を頼んだのですが、無かったのです、当初は私がソファーに泊まれば良いと思っていた)・・・お互い酔いつぶれて寝たので、朝まで何も起きませんでした。

「させけねえ君」いびきがうるさいかも・・・「先生多分私の方が上ですよ」・・・。

ホテルに頼んで酒屋で売っていない「地酒(どぶろく?=泡盛に近い味だった)」を飲んで・・・きつい酒でした(=「操」がまもられた)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はみだし御礼

ぼうふらおじさん、JORGEさん、こんばんは。
    結論が出たとはいえ、旅慣れた男性お二方からもレスがいただけて嬉しいです。

>古い格式のあるホテルなどでは以前ダブルベッドが主流のようです。
    >アメリカでも古めのホテルは油断すると・・・

たしかにそのような傾向はあるようですね。
    今回考えていたところは格式という点では決して高くないところなのですが、
    歴史ある古い建物を使用しているのでダブルだけなのかもしれません。
    アメリカでもそうなのですか。勉強になりました。

>旅行の際はかならずTWOBEDs with bath tub と注記します

アドバイスありがとうございます。with bath tubには注意しています。
    とはいえ旅のスタイルや状況によっては、シャワーオンリーのところでも宿泊することもありますが。
    個人的には寒い時期の旅行はバスタブ必須ですね。 

>ダブルベッド(ワンベッド)の良さは、部屋が広く使える点にもあり
    ます。

ホテルのHPで紹介されるのはまずダブルの部屋が多いですね。
    それもいい部屋が。
    いつかパートナーと一緒に欧州を巡るときがきたら、
    ハネムーナーじゃなくてもチャレンジしてみたいと思います。

>少なくともベッドと朝食に拘るホテルであるべきだと思ってい
    ます。

同じく朝食には拘りがあるので、かなり細かくチェックしています(笑)。
    数少ない経験ながら、ベッドはある程度室料に比例するような気がしますがいかがでしょう?
    あとは立地、水周り…等々、拘りだしたらキリがないのですが。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 検討し直します

amoromaさん、ららさらまさん、貴重な経験談ありがとうございました。

>マットレスがへたっていて、二人の身体がベッドの真ん中に溜まる状況だったので(笑)

あ~、やはりそういう事態になることもあるのですね(笑)。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

>母とのダブル体験も、一度あります。
    >とくに抵抗はありませんでしたが、ちょっとした緊急事態での経験だったので、
    >あまり参考にならないかもしれません。一泊だけでしたし。

伺いたかった母娘体験、ありがとうございます。
    ということは私より抵抗感の少ないららさらまさんでも、
    自発的に選ばれる場合はツインを選んでいらっしゃったということですね。

皆様の体験談をもとにホテル選びは再考することにします。
    個人的な条件やこだわりを緩めれば、ツインのホテルはありますので
    (実はかなりの軒数のホテルHPと体験談を読み込んだ結果、
    選んだホテルだったので、なかなかあきらめる覚悟がつかなかったのでした)。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパのお部屋わり・・・

グリーンラベルさん  遅まきですが・・・。

ヨーロッパのそれも田舎のホテルは いまだにMR&MRSにはダブルベッドが当然と考えているようです。 この頃の新しいホテルはツイン用の部屋にシングルを入れる・・・方が多いのですが、古い格式のあるホテルなどでは以前ダブルベッドが主流のようです。 アメリカでも古めのホテルは油断すると・・・
    こうなります。

以前 ホテルで確かめてみたら欧米では離婚寸前の夫婦であっても外ではダブルベッドの部屋をつかう・・・とか。 そう言えば昔の映画に旅先で真中にヒモをおいているのを見ました。

そうそう経験があるわけではありませんが 私は夫婦の旅行の際はかならずTWOBEDs with bath tub と注記します。 シャワーも彼らの中では バスなこともお気をつけください。

最近は大きな都市やリゾートでは 日本人のほとんどは ベッド二つを希望するというのが徹底してきましたので 新婚さんの場合は 今度は逆にHONEYMOON を明記する必要も出てきていますね。たぶん。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/30 09:56

慣れや性格によるのでは

私は、ダブルベッド、気にならない方です。

今、普段はセミダブルにひとりで寝ているせいか、シングルのツインで落ちるのを気にしながら寝るくらいなら、ダブルの方が安眠できます。
     海外では、日本人だとツインを割り当てられることが多い気がするので、シングルのツインならダブルにして欲しい、と頼んだこともあります。

といっても、セミダブルに2人では、ちょっと嫌ですよね。
     クィーンサイズ以上、できればキングサイズがいいなあ。
     それでしたら、スペース問題などは、ほとんど起きないと思いますよ。
     そのあたりは、どうなのでしょう。

母とのダブル体験も、一度あります。
     とくに抵抗はありませんでしたが、ちょっとした緊急事態での経験だったので、あまり参考にならないかもしれません。
     一泊だけでしたし。

友人とも、思い浮かぶ何人かの親友なら、かまわない気もします。

我々の年代だと、スキー宿などの雑魚寝経験は少なくないし(昔はそういうものだったのです)、特に私の場合は山小屋経験も多いので、特に気にならないのかもしれません。

そういう体験のない方は、きっと気になるのでしょうね。
     妹さんと、一晩、試してみたらいかがでしょう。
     案外、なあんだということになるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/30 09:31

Re: double bedについて

こんにちは、グリーンラベルさん

ヨーロッパのホテルは、通常は「ダブル」といってもツインであることも多いのですが
    確認なさったというのなら、本当にダブルベッドしかないんでしょうね。

わたしは今まで一度だけ、確かアムステルダムだったと思いますが、そういう部屋に泊まったことがあります。
    こちらはカップルだったのですが、あいにくとわたしたちもベッドが別でなければ寝られないうえに
    マットレスがへたっていて、二人の身体がベッドの真ん中に溜まる状況だったので(笑)
    1泊だけで別のホテルに移りました。

こういうことには個人差はあるでしょうが、お話の内容から見て、わたしなら別のホテルを考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 説明が足りませんでした

苺の木さん、kiyaさん早速のレスありがとうございます。

ご指摘いただいた点についてですが、
    目星をつけていたホテルは本当にツインはないそうです(メールで問い合わせ済)。
    ベッドもシングルを2つくっつけたタイプのダブルではなく、
    正真正銘の1マットレスのダブルでした。
    シングルの部屋はあるそうですが、コストやスペース(HPで見たところ本当に部屋が小さい)を考えると
    わざわざ4人別々の部屋を取るのも無駄ではないか(ホテルによっては、
    シングルは2部屋しかないというところも有)という気がしています。

>夫婦はともかく、女性(男性)同士がダブルって・・・。

同じくそこが気になっていてお尋ねした次第です(笑)。
    欧米では普段の生活でもダブル仕様が一般的なようなので、
    カップル以外の同性でもあまり気にしないで利用するものなのでしょうか?

余談ながら、旅行の情報収集のため他の方の画像入りの紀行文をいくつかチェックしたのですが、
    なかにはどう見てもダブルベッドひとつの部屋に2名(友人同士や母、娘など)という方が何人かいらっしゃいました。
    皆さん抵抗なく利用して安眠できたのかとても気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: double bedについて

夫婦はともかく、女性(男性)同士がダブルって・・・。
    ツインが無いのもめずらしいホテルですね。
    本当に無いのですか?問い合わせました??

>>最悪ホテルを変えることも視野に入れていますが、
    旅程やエリア的に難しいところもありそうです

なぜです?ちょっと意味不明。
    ホテルが1件しかないのですか?

まだ春なので、旅行まで時間がたくさんあるのだから
    もっと吟味されたら如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/29 22:18

たしかに、変だ

全てダブルルームで、シングルルームが無いということは、ホテルによってはあるでしょう。
    でもそれは、ダブルルーム=ダブルベッドということじゃありません。

私がよく泊まる、部屋数3~4室だけのフランスのB&Bでも、
    へやのベッドは、ツインは2 lits de 90。  ダブルは、1 lit de 160。
    と、必ず両方有ります。

3~4室のシャンブルドットでも両方あるくらいですから、ホテルが全てダブルベッドということは、無いと思います。
    ちゃんと確認したほうがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件