うーん、悩みます

ご助言ありがとうございます。

確かに、サンモリッツ方面へ行こうとすると日程しんどいですかね。。もう一泊延ばせばどうでしょう?

湖船クルーズは考えてませんでしたが、サンモリッツへ強行せずにのんびりするのもいいのかもしれませんね。うーん、悩みます。

ユングフラウとマッターホルンは必ず行きたい、と思っているので前半の日程は固まるのですが、残りの日程をどうするか悩みどころです。(マイエンフェルトはパスしようかと思います。)

滅多に行くことができない海外なので欲張ってしまいます。はじめての念願のスイスですし。

ベルンやルツェルン観光は考えてないので、残りの日程むずかしいです。
一緒に行く連れ合いは、天気が悪くて山が見えなかったらせっかくの海外旅行の思い出としてさびしいから、オーストリアにも行かない?と言ってます。でも、7泊や8泊程度だと、それこそ強行ですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/29 21:20

ハイキングは晴れないと

グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトに「過去の天気予報」というページがあります。参考にしてみてください。
        http://www.jibswiss.com/
     それと、ツェルマットの村や展望台から雲の掛かっていないマッターホルンをぜひ見たいということでしたら3泊くらい考えられた方がよいかもしれません。

「山が見えなかったらさみしいからオーストリアも」というは「ヨーロッパの街も見たい」ということでしょうか? それともウィーン等、具体的に訪ねてみたい街があるということでしょうか?
     前者であるならベルンやルツェルンの街もよいですよ。
     ガイドブックなどでスイスの街について読まれてみるのも参考になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりメインはスイスの山を

返答ありがとうございます。

オーストリアは特に目的があるわけではないし、ヨーロッパの街はむかし行ったので今回はやはり山を中心に考えたいです。

おっしゃる通り、ハイキングは晴れないと山が見えなくてがっかりですよね。それが心配なので泊数を取ったつもりですが、ツェルマットも3泊にしようかと思います。

じつは、最初はグリンデルワルトとツェルマットを3泊ずつ考えていたのですが、サンモリッツとティラノ方面に行く時間を考えて減らしていました。
    前半6泊が決まったとなると、後半1泊か2泊をどうするか、ですね。もう少し地球の歩き方を見て考えてみます。

• オーストリアですか? 十分行けます。

私達が行ったときは、スイスに3日(ツェルマット・グリンデルワルド)、オーストリアに2日(市内・ヴァッハウ渓谷)、イタリアに2日(市内・ピサ・フィレンツェ)でした。

なるべく空港や駅に近いホテルを使い、更に夕方の電車も使うと、強行軍ではなくなります。
    レストラン以外の食事も思い出になります。
    疲れれば途中の予定をキャンセルすれば良いと思います。

最近は一カ国のみの旅行が多いようですが、私達も滅多に行くことができない海外なので欲張ってしまいました。
    事前の情報収集を十分に行って無駄な時間を作らないようにすることが大切かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件