小物は自分で

ドイツは一般的には洗濯施設はホテルには無いようです。コインランドリーはマインツでしたらあると思いますが各所にはないと思います。。ホテルで聞かれたらよろしかと思います。下着類は自分でこまめに洗面室で洗って干したらいいと思います。チューブ入りの旅行用洗濯剤がスーパーで売ってます。それをつけ数分後に洗うとかなり落ちます。ドイツの洗濯機は大きいのと時間が掛かります。通常で90分ー早くても45分です。その間待っていなくてはなりません。営業時間にも制限があります。水が硬質の為生地に合わせ温度を設定しますが日本の物は40度でされたら良いとおもいます。高温でしますと色落ち、縮みます。石鹸は現地調達、日本のは泡立ちしません。コインランドリーはそこでも買うことができますが、専用のコインを購入したり、ほとんどが無人になりますので利用方法は最初はそこの利用者に聞かれたら良いと思います。一般家庭、アパートでも洗濯機とうは地下室の共同洗濯室が有りますが。いまだない所もあり、その人たちはコインランドリを使われてます。乾燥機は縮みに要注意。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント