mignonさんへ

はじめまして。レスありがとうございます。

一時期お具合が良くなかった、しかしその後回復されたとのこと、本当に良かったですね。「家族の支えと、旅行でのリフレッシュのお陰」という言葉に、こちらも励まされる思いです。

家族の求めているものは、
1.細かいことを気にしなくていい、おおらかな国民性がある国
2.のんびり、自由に過ごしてみたい
3.違ったものを見たい
だと思います。特に、病気を治す上で、1を最も重要視しています。
食べることは、本当に大事ですよね。食と睡眠は、生きる基本ですから。

普通に日常を送る、それが日本ではなかったら、それだけで特別ですよね。たぶんいろいろな面で、大なり小なり発見がありますからね。

「きっと良くなります!!」のお言葉を胸に、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お勧めの場所は…

こりらさん、こんにちは。

私は現在、カナダのブリティッシュ・コロンビア州(バンクーバーがある州です。)にあるカムループスという町に住んでいます。夫がこちらの出身なので今年の2月からもうすぐ6ヶ月になる娘とともに引越し(?)て来ました。

今まで海外での長期滞在としてはニュージーランドの語学留学とワーホリ、オーストラリアでの1ヶ月間一人旅を経験し、短気の旅行では台湾(2回)、香港(2回)、韓国、マレーシア、インドネシア、バンコク(2回)、フィジーに行きましたが、旦那様が求めていらっしゃる第1の「細かいことをきなしなくていい、おおらかな国民性がある国」という点で、南の暖かい所は大体、おおらかな国民性がると思うのですが、おおらか過ぎていい加減ということにもなりますのでニュージーランドやオーストラリアが(日本人の感覚として許せる範囲のおおらかさだと思います。

私のお勧めの旅行先はニュージーランドです。ニュージーランドは日本の7割ぐらいの面積の島国なので比較的短期間で国中を巡ることができ(1ヶ月以上かけて車でのんびり回ることができればもっとお勧めです)、日本のように北と南、西と東ではちょっと様子がかわります。観光に力を入れている国なので、小さな町でも観光案内がしっかりされていて、見所なども分かりやすいです。
    2の「のんびり、自由に過ごしてみたい」というと車での移動がお勧めです。車も日本と同じく右ハンドルの左側通行なので運転しやすい上に、都市部以外では日本のように交通渋滞に悩まされることは殆どないので運転していてイライラすることもないと思います。また、南島の国道は海岸線を走る箇所が多いので果てしない海を見ながらのドライブも楽しむことが出来ると思います。私はバックパッカーズと呼ばれる格安宿やユースホステルに泊まったのですが、英語に自信がなければキャンピングカー(テントを現地で購入して)で回るという手もあります。
    いろんな国のいろんな世代のひとが旅行しているので3の「違ったものを見たい」という点ではニュージーランドの国だけでなく、旅行中に出会う人達からも日本とは違ったことを学べると思います。また、ニュージーランドは本当に自然が豊かな国なので緑色の世界を見ているだけで癒されます。更にイルカや鯨、ペンギンなどの野生の動物もチャンスがあれば見ることが出来ますし、30分以上の自分で馬を操る乗馬も手頃な値段で楽しめますので動物からも心が癒されると思います。
    食べることに関しては島国だけに新鮮なシーフードはもちろん、日本にも輸出されているニュージーランドビーフやラム肉もお勧めです。日本にはまだあまり出回っていないニュージーランドワインはお酒好きの方ならかなりお勧めです。アジアからの移民もかなり増えてきたので日本料理はもちろんアジア料理も大体の町では口に出来ます。日本と同じように水道の水は注意がない限り安心して飲むことが出来ますし、人口密度がかなり低いので空気も新鮮です。気候も温暖(朝夕は夏でも寒くなりますが…。)なので体にもやさしいと思います。

ちょっと長くなってしまいましたが、ここまでおすすめしてきたのはあくまで長期の旅行としてです。住むとなると話はまた別になりますので、外国に長期で生活した者も経験から感じることは自分が生まれたところが一番だと言うことです。私は田舎の出身なので日本の田舎が一番のんびりしていて住みやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Holmesyさんへ

はじめまして。レスありがとうございます。

長期滞在ご経験者の、率直なご感想をありがとうございます。とても参考になります。いろいろな方からのご意見を頂戴して、生涯を海外で過ごすかどうかについては、今すぐ決めるのは無理だと思いましたので、まずは旅行から始めて、その後どうするかはゆっくり考えようと思います。

実は、私は初めての海外がニュージーランドでのホームステイでした。
    広大な景色を見るにつけ、「こんな広いところで生まれ育っていたら、きっと大きな心を持った人間になれるだろうなあ」と、しみじみ思いました。
    仰るように、動物の癒し効果には私も期待しています。うちで一時期ウサギを預かっていた時、主人がウサギの箱の横に寝転がって、嬉しそうにずーっと眺めていました。動物も含めて、やはり自然が条件の一つだなあと思います。

カナダでの新しい生活はいかがでしょうか。小さなお嬢様・旦那様と、素敵な暮らしをされていることでしょうね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件