どんな高級ホテルでもホテルの従業員は信用できません

はじめまして。東京在住オトコです。

私は,以前この掲示板で,

「パスポートはホテルのフロントなどに預ける」

みたいなことを書いて,注意されたことがあります。西欧では観光中にパスポートコントロールを受けたことはありませんが,東欧や旧ロシア諸国ではなんどかあります。そういったときにパスポートが提示できないと,トラブルになる可能性があります。

 法的には,パスポートは海外滞在中,常時携帯することが求められます。スペイン等,コピーでもOKという取り決めが正式になされている場合もありますが,原則はあくまで常時携帯です。

> 日本の旅行会社のツアーに含まれているホテルなので、
> 後者の心配があるようなホテルではないと考えています。

これは,残念ながら考えが甘いです。どんな高級ホテルでも,従業員を信用してはいけません。従業員による犯罪の可能性はありますから。

 ただ,現実問題,あらゆる金目の物を常時持ち歩くことは不可能なので,ボクの場合はロックのかかるスーツケースのかなりわかりにくいtころに予備の現金・カードを入れて,スーツケースは室内の配水管や家具などとチェーンでくくりつけてあります。パスポートは常時携帯するようにしています。

 なお,イタリアのホテルでの犯罪は,外務省のHPでも警告がでています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=153&num=1

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント