Re: 海外在住or在住希望の方々

こりらさま こんにちは

何度か在外生活をした者です。
在外で病気になるととても心細いです。ただでさえ体が弱っているのに普段より以上に語学センスが
必要で、それが更にストレス度を上げるのです。

ご家族が「心身」を病んでいるとの事なので、そこが気になります。
特に体の方ですが、どの程度の頻度で医療機関に通う必要があるのでしょうか?
また、その病気が原因で緊急に医療機関に駆け込む可能性はあるのでしょうか?

それを考慮し、それに対する日本語での医療体制が整った場所に限られるのではないかと思います。
具体的な場所の提案ではなくすみません。

「在外生活」「現地生活(医療)情報」など、思いつく単語で検索をされると良いと思います。

また、いざというとき用の保険に関しても資料を集めた方が良いです。
現在治療中のものには、旅行用の保険は使えないと思います。(いわゆる海外旅行用の保険は
その旅行の最中に「突発的に」起きた物にのみ適用と考えるとわかりやすいです)

元気になられることを祈っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あかいしさんへ

はじめまして。レスありがとうございます。

現実のご心配をしていただいて、ありがとうございます。
    暮らすということは現実的なことですから、ぼんやりとした憧れや希望だけでは済まされない場面が、必ず出てきますものね。そのあたりをちゃんと考えていくことは、絶対に必要なことですよね。

体の方ですが、眩暈や不眠、過食といった症状なので、緊急を要するものではありません。特に、眩暈の方は薬を飲んでいれば大丈夫です。通院を始めて3年近く過ぎましたが、1月に1回くらいのペースです。しかし、異国での生活で、違ったストレスから、具合が悪くならないことも言い切れません。そのあたり、お医者さんとも相談しようと思います。また、日本語での医療が受けられる機関があるかどうかも、調べます。

いろいろなアドバイスを、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件