Re^2: クイーンズってどんな街ですか?

クイーンズは家賃が安く物価もマンハッタンに比べて低いので金銭面では暮らし易いです。マンハッタンもそうですが、地域によって住む人種がガラリと変わるし、きっと好みがあるので、まずはマンハッタンのホテルに宿泊してクイーンズの気になる駅で下車してから考えることをお勧めします。その場合もできれば昼と夜の様子を比べることも大切です。

私はフォーレストヒルズに在住してました。100年以上前に建築されたヨーロッパ調の家々が並び、緑溢れる地域で素敵です。商店街も小さいですが、自由が丘みたいな感じでおしゃれです。大好きでした!!5番街などの学校に通われるなら、電車で20分ですし便利ですよ。でも家賃はクリーンズで一番高いのです。まーそんな街でも数年前に日本人が夜中歩いてて射殺されましたので、自己の行動には責任を持つことが大切ですが・・・。

クイーンズのその他の地域の大まかな説明は、upperwestsider がおっしゃてる通りですので、私の主観的な感想とマイナーな駅についてを書きます。探検が好きでマンハッタン以外にもずいぶん降りたりしたことあるので・・・あと地球の暮らし方にも大まかな地域の説明は掲載されてます。

アストリアは大きな商店街が続き明るい雰囲気の街です。みんなショピングを楽しんでいます。

ウッドサイドはロングアイランド鉄道の下でちょっと暗い雰囲気が一見ありますが、なかなか食材など日本人好みのものが安く手に入り良いです。

ジャクソンハイツは日本人にはちょっと住めないかな?駅からしてかなり汚いです。インド料理を食べるには良いですよ。

ロングアイランドシティは治安が非常に悪いので、見学にすら下車しないほうが良いです。廃墟とした工場だらけです。怖いの一言です。

7番電車の最北端フラッシングにも日本人は住めそうですよ。中国人が多く家具屋さんばかりだけど、怖い雰囲気は全く無いです。

ステンウェイ(Steinway Street)に日本人の友達が住んでました。ラテン系が多く、なんだか路上に暇そうにしてる人が立ってますが、それほど危ないな~っといった雰囲気でもなく、コロンビア料理など食べれてなかなか。マンハッタンから近く、家賃も安いので結構お勧め。ちなみに友達は間借りをしていたので、ひと月200ドルでした。

ブルックリンに入ると思いますが、G番電車のグリーンポイント(Green Point) もイタリア系が多くてなかなか明るい雰囲気で好きでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クイーンズ

NYC在住です。
    フォレストヒルズ、フラッシング、ジャクソンハイツ、グリーンポイントは犯罪が多発してます。
    LIC(ロングアイランドシティ)は場所によってはぜんぜん安全です。ウッドサイド、アストリア(BW)近辺は日系人がすんでます。住むとしたらそこら辺がいいです。マンハッタンE100st周辺よりもアストリア近辺のほうがかなり安全です。皆さん間違った情報が行きかってるみたいです。日本のガイドブックも結構適当です。ロウアーイーストサイドもおしゃれな町になってきてますが犯罪多発地区です。犯罪発生率としては、マンハッタン北部は結構高いです。付け加えでクイーンズのなかではLICが一番地価が高い場所ですよ。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件