トラベラーズチェックにしていれば少なくとも損害はほとんどなかったはずです。

それから、貴重品とは何か?というもんだいがあります。

普通の旅行者ならば、カメラ程度ですよね。
あと、現金とか、カード類でしょうか?

現金は戻りませんし、カード類は使用停止の連絡などが面倒です。

しかし、トラベラーズチェックならば、
特にイスタンブールのような大都会の観光都市ならば、
連絡センターに1本電話すれば、すぐに再発行されます。

すると、大騒ぎをする必要もないんです。

僕は、サンディエゴのYMCAで、
部屋のなかで、財布から金を全部取られましたが、
フロントの人に連絡して、
トラベラーズチェック会社へ電話して報告して、
すぐに、再発行してもらいましたよ。

トラベラーズチェックの再発行@サンディエゴ/カリフォルニア
    ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20050803

海外旅行では、トラベラーズチェックを基本にして、
それを、100ドルずつ程度(旅をする国によっても違いますが)
現地通貨に両替していくのが基本です。

そうすれば、現金が盗まれても100ドル程度の損害で留まります。
あわてることもないわけです。

やはり、海外個人旅行ではトラベラーズチェックを持つのが基本ですね。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント