Re: アオスタ

アオスタをキーワードにネットで見てましたら、
 シャモニーというタイトルで、
 セントバーナードの話、フェニの谷のことが出てました。
 まさか、ぼうふらおじさんがお書きになったのではと思いました。
 マッターホルンへのイタリア側からのロープウエイは、
 Cerviniaから出てるのですか?
 ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェルビニアがイタリア側の呼び名です。

ジョウジアさん 遅くなりました。

マッターホルンのテッペンにはいずれにしてもロープウエイは無く、スイス川の展望台がクラインマッターホルン、イタリア側がTesta Grigia
    deでその間の標高差は400メートルです。

マッターホルン(ここではモンセルバンかチェルビン・・・?)の形は
    やや奇怪な円空佛見たいですが このロープウエイ終点はテオドール氷河の上でスイス/イタリアの国境、振り返ると晴れればモンブランまでも見通せます。 このロープウエイからは目を凝らせばマッターホルン山頂の十字架(実は山頂は2つに別れていてイタリア側にウインパーの
    登頂記念の十字架が立っています)が見えます。

このカールはまたお花畑で有名で 中間駅からの散歩が楽しいところです。 なおこの谷周辺は実はイタリアに帰属したのはずうっと後だとか 。 民族?的にはツエルマットの住民と同じだとか・・。 周辺の山の上の村はかってのレジスタンスの拠点で 村の教会の柱などに自由の戦士の小さな遺影がさりげなくはめ込まれています。

こういった村を訪ねて1週間という楽しみ方もあるそうですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェルビニアがイタリア側の呼び名です。

Cerviniaからクラインマッターホルンへは行けるのですね。
     以前、Zermattに2泊し、翌日も天気予報が悪かったので、
     降りたことがあります。
     マッターホルンも見たいし、これは大変です。
     山は天気次第なので、予定がたちません。
     ぼうふらおじさん有難うございました。

• 06/04/30 22:55

マッタ-ホルンへのイタリア側からのロ-プウエイ

ジョウジアさんへ
    Cervinia行きました。
    バスでク-ルマイヨ-ルからアオスタを経由してシャティヨンでバスを乗り換えて3時間で到着しました。

Cerviniaから見たマッタ-ホルンはツェルマットから見る山容とは随分違います。
    マッタ-ホルンへのロ-プウエイはありません。
    ただマッタ-ホルンの南に広がるプラト-ロ-ザのスキ-場に行くロ-プウエイは出ています。

Cerviniaは静かな落ち着いた小さな村で回りの景色が雄大で放牧された牛がたくさんいて散策して楽しいです。

シャティヨンからCerviniaまでいろいろな村を通り過ぎます。どの村も家々の窓辺が色とりどりの花で飾られたおり個性豊かでバスに乗っている間、退屈しません。

イタリアアルプスはスイスアルプスほど人、人、人で俗化されておらず実に美しいイタリアアルプスの風景が眼の前に広がっていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マッタ-ホルンへのイタリア側からのロ-プウエイ

nontaさんは、隅々まで行かれているのですね。
     感心しました。
     http://www.geocities.jp/okachincom/EU/Chamonix.htm
     上記ホームページには、Cerviniaに行って、
     ロープウエイに乗り、Zermattが見えたと書いてありましたので、
     ロープウエイがあるものと思ってました。
     マッターホルンの山容がZermatt側と異なるとの事ですが、
     どちら側が迫力があるのでしょうか?
     3年前、ベニスからミュンヘンへの機中から雲間に見た
     ドロミテの山の素晴らしさが忘れられません。
     そのうちにここも行ってみたいと思ってます。
     nontaさんは行かれましたか?
     行くようになったら、トピをたてますので、
     また教えてください。
     有難うございました。