Re: 特訓が必要ですね。

今回の団体旅行の中に組み込まれていました。
午後に乗船しましたが、出来るのなら夕方日没の頃が最高の景色になると思います。コースは時間や料理の有無などいろいろ有るようです。
同行の方のワインをいただきながらのクルーズは大変リッチでした。
なんと、イルカが暫くの間船の後を追っかけてくれました。
時間と費用が許されるのなら、是非乗船してみて下さい。

トプカプ宮殿より、ドルマバフチェ宮殿の方がはるかに綺麗な宮殿ですので是非観光してみて下さい。私は団体から離脱してこの宮殿を観に行きました。宮殿内のガイドは日本語ガイドはないようで、英語ガイドのコースを選びました。

つまらないことですが、宮殿内はフラッシュ禁止ですので、観光後宮殿内のみやげ物売り場で宮殿のガイドブック(英語版)を買いましたが、中に各ページがくっ付いていたりしている品質が悪いものがあるのでご注意下さい。また写真撮影には撮影代として別料金(6リラ)を取られますが、払わないで撮影している人もいたようでした。(撮影許可ラベルを表示するのですが、そのラベルを付けず撮影している人も意外に多かったような気がします。 だからと言ってそのような行為を勧めるわけではありません。)

カッパドキアではいろいろ小物が安く変え、イスタンブールより品質も値段も良いことを去年のガイドも今年のガイドさんも言ってました。値引きも楽しめますので土産を買うならここを勧めます。また、約2万円の費用となりますがカッパドキアでの気球乗船をお勧めします。 当地のワインも有名といわれていますが、どうも私自身赤白いろいろ試飲しましたが、他のヨーロッパのと比べて値段の割には格別美味しいと思うものはありませんでした。 トルコの有名な「ラク」というお酒は癖があり、あまり万人向けとはいえないようです。 ご参考まで。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/29 04:01

買い物はカッパドキアまで我慢します。

mrikedaさま、
    たびたびのレス、どうもありがとうございます。

ドルマバフチェ宮殿、ぜひとも行ってみますね。
    実際に行った方の感想(しかも最新!)は本当にありがたいです。ワインクルーズもさっそく調べてみます。

ショッピングはカッパドキアですね。イスタンブールでは、観光に専念します!

カッパドキアの気球、ぜひとも乗ってみたいと思います。ツアーの日程には書いていないのですが、別料金を払って、乗せてもらえるかどうか確認してみますね。上空から眺めると、とっても素敵なんでしょうね。

トルコには、温泉やハマムが点在すると聞きました。それも調べてみようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ききゅー

ききゅーは現地で聞かれるオプションですね。

150ドルくらいだったと思います。
    えーカッパドキアでこれをやらなかったらきっと後悔します。

やった人のみしか分かりませんが限りない地平線とキノコ山からでてくる朝日は感動モンです。
    朝は寒いので十分に温かい格好も必要です。
    ぼくはTシャツで行きましたが次いくなら上にあと二枚は着ます。

買い物ですがカッパドキアで買うものはないかもしれない・・・。
    あるかな?ツアーでパーキングみたいなとこに2回止まったけどまあ
    お土産屋です。

いいですねトルコ 住みたいですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件