より初心者にオススメなのは・・・

こんばんは。

母と二人で南フランスを周遊したいと思っています。
母が高齢で移動などが不安なため、至れり尽くせりのツアーに参加する予定ですが、今、二つのコースで悩んでいます。

コートダジュールからプロヴァンスへと、ほぼ似たようなコースを巡るのですが、一つはエズに立ち寄るけれどリール・シュル・ラ・ソルグには行きません。
もうひとつはリール・シュル・ラ・ソルグには行くのですがエズには行きません。
ガイドブックなどで写真を見ると両方素敵なのでどちらを取るべきか迷っています。
絶対こっちを見ておいた方がいいよ、というのはありますか?
それとも単に好みの問題ですか?
アドバイスいただけると幸いです。
ちなみに母も私も南フランスは初めてです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: より初心者にオススメなのは・・・

    こんにちは。マ-ゴさん。
    お母様との南仏ご旅行で二つのコ-スで悩まれてるとの事ですが、私としてもどちらもお時間があれば、もちろん見て頂きたいです。
    まず、お母様が高齢で移動も不安と書かれていますが、エズは車が村の中まで入る事ができません(村の入り口近くまでは登れますが)。ですので、村の中を見られるには細い石畳の坂道・階段を歩くことになります。この点では、リル・シュル・ラ・ソルグは運河に囲まれていて、水車があり、道も平坦で歩くのも困難ではありません。エズよりも街自体の規模も大きくアンティ-クなどのお店がたくさんあります。
    ただエズはガイドブックの写真の通り、村の中に行かれなくても、外からの村を眺めていただくだけでも素晴らしいです。
    二つとも全く違った街ですから、例えば(ツア-内容が分かりませんが、)二-スで半日とか自由なお時間がおありでしたら、車を手配して観光されたり、また、リル・シュル・ラ・ソルグにも自由観光を手配されたりとできますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になりました

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    残念ながらどちらのコースも、決して急ぎ足で回るツアーではないのですが、自由行動の時間というものは組み込まれていないようです(最終日のパリだけ終日フリーです)。
    ニンヌさんのお話ですと散策にはリル・シュル・ラ・ソルグの方が良さそうですね。
    もしかしたらエズは通りすがりに車窓から眺めることが出来るかもしれませんので、リル・シュル・ラ・ソルグを回るコースにしようと思います。
    もし少しでも自由時間が取れるようでしたらちょっとだけエズに立ち寄ることは可能そうですが(小さい街とのことなので)、リル・シュル・ラ・ソルグは街の規模が大きく、アンティークショップなど見所も多いということですので、ちょっと立ち寄ったぐらいではちゃんと観光するのは難しいかもしれません。
    なのでリル・シュル・ラ・ソルグがしっかり観光コースに入っている方にしようと思います。

    母もとても楽しみにしています。
    アドバイス、どうもありがとうございました。