06/04/29 02:07

Re: 海外在住or在住希望の方々

こりらさん、はじめまして。
私は、家族と共にロサンゼルスに移住して、今年で18年になる者です。

当初仕事の関係もあり、2~3年で帰国するつもりでおりましたが、
渡米後2年目に、こちらでの永住権を取得することができたのを機に、
移住を決意し、現在に至っております。

こういった公共の場においては、あまり具体的に申し上げることができかねますが、異国で暮らすことで日本人、日本国と言った事を客観的に捉える事ができ、結果、自分を見つめなおすには大変良かったのではと考えております。

ただ、心身の健康を考えたときには、やはり、いかなる場合においても畳の上で生涯を終えたいというのが、私の偽らざる気持ちでもあります。

ご家族のご希望を叶えて差し上げることにご尽力なさっておられるようですが、私共でできることならば、いつでも仰って下さい。
大変微力とは存じますが、お助けさせて頂く所存でございます。

では。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• tenjinさんへ

はじめまして。レスありがとうございます。

ロスに移られて18年とのこと。どのような思いがあって、移住を決意されたのでしょうか。
    異国に身を置くことで、日本や日本人を客観的に捉えることができ、ひいては、自分自身を見つめなおすことができた、それはとても素晴らしいことだと思います。私の家族も、海外に行き、違ったものや考え、文化などをとおして、日本社会に生きてきた自分自身を見つめなおしたいのだと思います。

温かいお言葉と、手をさしのべて下さり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件