植民地のいい加減さ?

cofiさん、こんにちは。

 私は逆で「英領香港」で何度か出入国を繰り返した後に、初めてヒースローで入国審査を受けたのですが、「なるほどこれが本国かあ・・・」と思ったのは入国スタンプの形くらいで、他は全く違っています。香港はほとんどフリーパスに近く、私も何度も「香港の入出国」をしていますが、係官と「HELLO」以外の会話を交わしたのは一度もありません。ただし、これは「日本パスポートの保有者」であることが前提で、他国のパスポートの場合は厳重に調べられているのを何度もみたことがあります。

 カリブ海の英領アンギラ島に行ったことがありますが、ちっちゃなちっちゃな島なのにちゃんとイミグレの後ろに「税関」があって、隣の島のセント・マーチン島からやってきて、水着セットをかばんに入れてるだけなのにそのかばんを開けてチェックされたことがあります。同じ英領でも違うもんだと思うと同時に、こんな南の島でも英国風なんだ・・・・・と感心したので、「旧英領はおっかないかも・・・」という気持ちも分からないではないですが・・・・。

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント