Re: イスタンブールでの過ごし方

本日トルコより2度目の15日間の団体旅行を終えて帰国したものです。
トルコは確かに物価は安いですが、イスタンブールは大都市ですし、国際化が進んだ国ですので、トルコ語ができないと先方のペースに嵌ってしまいますよ。
英語も日本語も通じるから大丈夫という方がおりますが、矢張り片言の交渉手段をトルコ語で知ってないと、相手のペースに引き込まれてしまします。
立派なレストランで食事するより、ドネルケバブやさばサンドをパクつきながらイスタンブールの町を散策したほうが短い日程を有効に使えると思います。
毎日が暮れのアメ横界隈のようなグランドバザールやエジプシャンバザールに行って半端な買い物をするのはあまりお勧めしません。
今年で2度目ですが、イスタンブールの道路交通事情は渋滞が酷いので時間がない場合は鉄道の使用か、近場は歩くことをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/29 02:33

特訓が必要ですね。

mrikedaさま、お帰りなさいませ。

貴重な情報をありがとうございます。

グランドバザールやエジプシャンバザールでの買い物、甘く見てはいけないのですね。
    気持ちが舞い上がってしまい、高い買い物をしてしまいそうですものね。

簡単なトルコ語、相場を知っておくことはとても大事ですね。下調べをして望もうと思います。
    かわいいタイルや、陶器、ハーブやりんご茶を買って帰りたいと思っています。どこかお勧めスポットはありますか?

ツアーでは、アイワルク、パムッカレ、カッパドキア、アンカラに泊まるようです。イスタンブールよりは、他の都市で買い物をしたほうが安くて安心でしょうか?

1日ツアー(ボスポラス海峡クルーズ、ドルマバフチェ宮殿などを見学)に参加しようとも思ったのですが、そのあとずっとツアーになることもあって、1人でイスタンブールをブラブラするのがいいかなぁ。と思っています。(いいですねぇ、ケバブやサバサンド)もしくは、個人でフェリーに乗って、ボスポラス海峡を渡ろうかとも。。。

mrikedaさまは、ボスポラス海峡クルーズに参加されたことはありますか?もしあれば、感想をお聞かせください。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特訓が必要ですね。

今回の団体旅行の中に組み込まれていました。
    午後に乗船しましたが、出来るのなら夕方日没の頃が最高の景色になると思います。コースは時間や料理の有無などいろいろ有るようです。
    同行の方のワインをいただきながらのクルーズは大変リッチでした。
    なんと、イルカが暫くの間船の後を追っかけてくれました。
    時間と費用が許されるのなら、是非乗船してみて下さい。

トプカプ宮殿より、ドルマバフチェ宮殿の方がはるかに綺麗な宮殿ですので是非観光してみて下さい。私は団体から離脱してこの宮殿を観に行きました。宮殿内のガイドは日本語ガイドはないようで、英語ガイドのコースを選びました。

つまらないことですが、宮殿内はフラッシュ禁止ですので、観光後宮殿内のみやげ物売り場で宮殿のガイドブック(英語版)を買いましたが、中に各ページがくっ付いていたりしている品質が悪いものがあるのでご注意下さい。また写真撮影には撮影代として別料金(6リラ)を取られますが、払わないで撮影している人もいたようでした。(撮影許可ラベルを表示するのですが、そのラベルを付けず撮影している人も意外に多かったような気がします。 だからと言ってそのような行為を勧めるわけではありません。)

カッパドキアではいろいろ小物が安く変え、イスタンブールより品質も値段も良いことを去年のガイドも今年のガイドさんも言ってました。値引きも楽しめますので土産を買うならここを勧めます。また、約2万円の費用となりますがカッパドキアでの気球乗船をお勧めします。 当地のワインも有名といわれていますが、どうも私自身赤白いろいろ試飲しましたが、他のヨーロッパのと比べて値段の割には格別美味しいと思うものはありませんでした。 トルコの有名な「ラク」というお酒は癖があり、あまり万人向けとはいえないようです。 ご参考まで。