06/04/29 00:25

Re: 海外在住or在住希望の方々

こんにちは。

私は11年前からの夢を少し叶えることができ、イタリアでアパートを借りています。

イタリアといっても、エミリアロマーニャ州の山間の小さな村(ポルティコ・ディ・ロマーニャ)です。
この掲示板でも何度かいろんな方のトピで紹介させていただきました。

イタリア通のグラツィアさんがこの3月に行かれた時の写真
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/106731/-
/parent_contribution_id/106731/

イタリア通のグラツィアさんがこの3月に行かれた時の旅行記
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/97923/-/parent_contribution_id/97923/

こねこ*ねこねこさんがこの3月に行かれた時の写真
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/106276/-/parent_contribution_id/106276/

こねこ*ねこねこさんがこの3月に行かれた時の旅行記
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/98128/-/parent_contribution_id/98128/

私は12年前に初めてイタリアを訪問した時に、初めての海外を経験された皆さんと同じように、やはり自分でもびっくりするような感動を覚えました。
 それから日本に帰ってすぐにイタリア語を勉強しようと思い、イタリア文化会館で習い始めたのですが、半年ほどすると、イタリア語学留学の宣伝でポルティコを見つけたので、都会ではない、田舎での短期留学は私にピッタリだと思い、すぐに応募しました。

2回目のイタリアで一人旅の3週間の留学でしたが、学校はもちろん、村がとても気に入ったので、私が将来住みたいところなのでは、と密かに思っていました。

その後、何年も仕事をしながら休みが取れるとポルティコへ行くようになって、村の人々と親しくなり、2年前やっとアパートが借りれるようになりました。

バカンス気分でも少しでも向うの文化に触れ、馴染もうと思えば、外国人でも受け入れてくれる人は多いです。

私はまず、語学を習い、向うの食に関して村人に色々訊ねると、親切に教えていただき、パン屋やレストランでの実習にこぎつけ、村人と仲良くなりました。
 そして、肝心なのが日本の文化も伝える事です。始めは折鶴や肉じゃがでした。

長くなってしまい、何を言いたいのかと申しますと、
 もし、2,3週間からの長期旅行をされるなら、そのうち1週間でも行かれたい国の語学学校などに参加されたら、ただの旅行とは違って、その国の文化も先生などから少し教わることができて、内容の濃い旅になるのではないでしょうか?
 もし、ご両親が高齢で突然外国語の勉強をするのに、気遅れされるなら、1週間でも挨拶言葉だけ憶えてもすごいじゃないですか。
 私の母は67歳でイタリアへ来た時にイタリア語の単語をカタカナで20ページもメモをしていました。結局憶えたのは CIAO と GRAZIE だけでしたが、自分なりに楽しんでいました。
 それにポルティコの語学学校ではドイツ人、オランダ人、オーストリア人などの高齢者が多いです。ヨーロッパ人の語学教養は年齢層が幅広いですね。 

本当に長くなり、すみません。
読んで下さった方、ありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • OLMOさんへ

    はじめまして。レスありがとうございます。

    たくさんのお話をして下さって、ありがとうございます。
    とても自然に、イタリアに入っていかれたご様子がうかがえました。
    きっと、とても豊かな感受性があって、それが行動力につながっているのでしょうね。素敵なことだと思いました。

    語学学校というのは、私も考えていました。言葉の理解というのは、いろいろな点において、非常に大きな要素を含んでいると思うからです。そして、他の言葉を学ぶ過程で必ず、日本のことをちゃんと知っているかどうかも、とても大切なことだと気づくのですよね。

    病んだ家族というのは、実は私の主人(30歳)です。
    まだ若いので、これからの人生を豊かなものにしたいと、最近少しずつ考えるようになったようです。OLMOさんのように、何かを見つけられたら、そこから自然に道は開けると思います。海外に行って、そのきっかけがつかめたらいいなと思います。

    お話を聞かせてくださって、ありがとうございました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/01 19:12

    こりらさんへ

    少し勘違いをしてしまいましたこと、すみませんでした。

    でも、本当におっしゃるように 道は開ける と思い始めたときから新しい一歩を踏み出していらっしゃるのだと思います。

    これからも前向き志向で無理せずに希望を持って進んで行ってください。
    陰ながら応援させていただきます。

    もし、旅行などでイタリアへいらっしゃる事があれば、私の滞在先にも寄ってみようかな、と思っていただければ嬉しいです。
    実際に来ていただけたらもっと嬉しいです。

    ところで、このトピをたてられて、私も読ませていただいたら、いろんな方がいらっしゃるので、楽しませいただいてます。