06/04/28 18:51

私も駱駝シアンズさんに同感です

私もロシアについては駱駝シアンズさんと同じような感想を持っています。
行くたびに入管の対応が違っていて、正直言うと行ってみなければ判らない事も多いです。
出国するときにも場所によって違っていました。同じホテルもそうです。

これはモスクワで怪我をして救急病院にいったときの話ですが、治療費が無料だったのは知りませんでした。経験して初めてわかりました。
だから次も同じかと言うとそうですと言い切れないところがロシアだと私は思っています。

間違いないのはやはりロシアに強い旅行社に手配を頼むのが無難だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/29 02:07

Re: 私も駱駝シアンズさんに同感です

そうですね。
    「行ってみないと分からない」ということ、その時々によってまた対応した人によって違ってくるということが、実感として沸かなかったため、業者に質問していてもはっきりした答えが返ってこなかったのだと、今は思います。ここに質問してみて、ようやくそのことが実感でき、とてもよかったです。

担当者の対応に問題があったことも事実ですが、水掛け論になるのでここでは割愛します。強いて言えば、無作法な対応に腹を立てたというだけです。旅行会社ではないという認識は持っており、こちらは提供されるサービス以上の要求をしたわけではないと思っています。まぁ、そんなことにいちいち引っかかっていては、個人旅行なんてできないですから、もうどっちでもいいんですけど。

今の感想としては、…難しいですね。ロシアの旅行って。
    修行している感じですが、楽しみたいと思います。

EAVOさん、駱駝シァンズさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件