06/04/28 13:13

参考にならない参考。

ろこさん、こんにちは。

5月の英国は未体験なのですが、庭好きの立場から少し書かせてください。

>正直なところ、ガーデンはほぼ初めてです。ただ、公園が大好きなのです。
>前回イギリスに旅行したときは11月末だったのですが、セントジェームズ
>公園が大好きでした。

なるほど!
ろこさんは秋の公園に惹かれたのですね。
広大な公園をゆったりそぞろ歩きして、疲れたらベンチで休んでリスでも
眺めるような感じだったのかな?
欧州型な散策スタイルですよね。パリでもウィーンでも、こういう公園形式
は必ずあります。昔、公園が社交の場だった名残なのでしょうか。

>5月20日頃にバラが無理でも何か花は咲いているのでしょうか。

5月の中旬~末は薔薇の季節の前段階であることはどこも同じです。
ただ、考えてみてください。
日本でもお花が一番咲きそろうのは4~5月ですよ!!
英国の5月は日本の4月と思ってみれば、咲いているお花には期待できます。
5/20は日本でいう4/20みたいなもん(乱暴すぎます?)ですから、先週の
日本の庭を考えればだいたい推察がつくはずです。
(さぁ、今からご近所のお庭を鵜の目鷹の目で観察してください!
意外に咲いているものでしょ?花盛り・・・とは言えないまでも。)

全体的に見ればやや緑が勝っているかもしれませんが、お花も咲いてると
思いますよ。冬ならともかく、まったくお花のない季節はないですから。
実際に5月に行かれたさっちゃーさんや、6月初旬に行かれたcorlinさんの
書き込みを待ちましょう!(^-^)

>今シシングハーストとキューガーデンで迷っています。

公園が気に入っているろこさんなら、リージェンツパークなどの方がいい
かもしれません。わざわざ遠出して、囲われた小さな庭を見に行くよりもねぇ。
ただ、私見ですが、公園の花って一年草や球根が多いと思います。
(パンジーとかチューリップとか)
なので、時期に応じて花の植付けを花壇にしているはずです。
(花が終わったら引っこ抜いて、次の花を植え替える感じ)
従って、5月中旬でも公園の花壇には花はちゃんと並んでいると思います。

逆に、花壇的な庭(整然と一年草の同種類を並べて植える感じ)が苦手、
多年草が自然な感じで生えているのが好き・・・というのであれば、シシング
がお勧めです。ちょっと遠くて不便ですが。イングリッシュガーデンを見たい
のであれば行くだけの価値があります!!後悔はしないと思います。

キューガーデンやウィズリーガーデンなどは、どっちかというと「研究施設」
的色合いがあるので、植物・花・庭にさほどの興味もない場合はちょっと退屈
する・・・かも?しれない。マニアックすぎて。普通の人がアキハバラに辟易
しちゃうのと同じように。(変なたとえ?)

結論としては、

(1)体力温存型 → ロンドン市内の公園系
(cf.リージェンツ、セント・ジェイムズ、ケンジントン・・・etc.)
(2)イングリッシュ・ガーデン体験型 → シシングハースト

て、ところではないかと?
後はもう、「行きたいところへ行く!」という強い意志と直感で選ぶしか
ないかな、と思います。
それと当日のお天気次第ですかねぇ・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント