06/04/28 13:06

5月末のシシン~でした

写真を引っ張り出して、確認した処(私の記憶違いで)
シシン~を訪れたのは5月26日でした。ごめんなさい。
私は植物の名前は日本名&英名とも詳しくないので、余りお役には
立てませんが、シシン~の薔薇は壁に伝うように咲く薔薇、
(ツル薔薇の仲間?)は見事に真っ赤に咲き誇っていました。
ホワイトガーデンは白い花より、まだ緑の茎、葉の方が多かったです。
(印象ではグリーンガーデンに白がポツリポツリの感じ)
あとは、ツツジの仲間や木蓮の仲間、セアノサスの仲間は一般に
他の庭園でも十分開花していて綺麗でしたね。
やはり、この時期は端境期(意味分かりました)に当っている様で、
改めて写真を眺めても、どこも彼処も花一杯では無いですね。
庭園等のHPには大抵、コンタクトアスの設定が有るので
直接先方にメールを送って、行く時期の花の見所などを問い合わせ
たら確実な情報が得られると思いますよ。
(同じ月頃でもその歳の気温などで違いが出ると思います)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/04/28 13:25

    すごい!

    corlinさん、どんぴしゃな情報ですね!<5/26
    ちょうどろこさんが行く時期と一緒ですよ~。
    まぁ、年度による違いはあるでしょうけども。

    ファサードの紅薔薇、その時期から咲いているとは驚きなり。
    やっぱり、花期が日本より長いような気がします。
    湿度の差かしら?むー?
    それに同じ薔薇の品種でも、英国のは一輪一輪が日本のよりデカイ!!
    密かに私は★栄養たっぷり馬糞★のせいではないかと睨んでおります・・・。

    ホワイトガーデンは遅いですからね。6末か7月初旬でないとダメな気がします。

    >庭園等のHPには大抵、コンタクトアスの設定が有るので
    >直接先方にメールを送って、行く時期の花の見所などを問い合わせ
    >たら確実な情報が得られると思いますよ。

    今まで、私、そういうことしたことありませんでした。
    というのも、「行ったときの状況を受け入れる無我の境地(?)」だったので。
    でもcorlinさんがおっしゃるように、確実を期するなら直接先方に確認
    した方がいいな、しかも今どきはメールで簡単に問い合わせができるの
    だからと思いました。
    ひとつ勉強になりました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/28 13:13

    あっ!そう言えば

    この時期ってチェルシーフラワーショウが開催されるのでは?
    シシン~で出会った花好きのアメリカからのご一行は、数日前に
    訊ねたウィスリー?の王立ガーデンは良かったと言ってましたね。
    (確かサリー州に在って鉄道とかで行ける筈かな?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件