ケンブリッジ英検特級は、普通はそれ専用の受験コースで勉強するんです。

ミロ子さん、どーも。

>>それはそれは、高いですねえ。
>>日本ではそれほどでないけど、ヨーロッパ(特にエゲレス)ではケンブリッジ英検がメジャーだとか読んだことがあります。

そうなんですよ。
ちょっとでもイギリスに語学留学経験がある人ならば、
ケンブリッジ英検特級がどんなにすごいか知ってるはずです。

なにしろ、英国人でも合格が難しいですからね。

しかも、ケンブリッジ英検は、準備せずに、試験を受けても合格は難しいです。

ほとんどが、語学学校にケンブリッジ英検受験専用コースがあって、そこで勉強して受験します。

受験専用コースでは、課題図書を読んだり、模擬試験をやったりして、
ダメな人は受けさせてくれません。

「はてなダイアリー」の説明ではこうなっています。

>CPE : Certificate of Proficiency in English
>とにかくすごいレベル。このランクの合格者はネイティブスピーカーと肩を並べるだろう
>目安:英検1級以上 IELTS:7.5 TOEIC:875+ TOEFL:600+

ですから、日本人はほとんど合格しません。

でも、あんまりすごいので、日本では知られてないのがつらいですね。

(あー今日は、朝から思い切り自慢できたので、キモチイイです♪)

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 海外旅行の掲示板で、英語力自慢をするのは気が引けるので、こちらにまとめました。

    僕の英語力は本当にすばらしくて、
    先日は、コロンビア大学大学院進学者の
    奨学金のための英語エッセイをチェックしてあげて、
    見事、二年で1千万円近い奨学金をゲットしました。

    でも、「地球の歩き方」掲示板は、海外旅行掲示板で、
    英語力自慢掲示板ではありません。

    そこで、僕のブログにたっぷりと自慢話を書きました。
    興味のある人は読んでください。

    《英語をほめられたら、ヘタということ》
        ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060428

    世界旅行者の持つ「ケンブリッジ大学英語検定特級(CPE)」はこんなにすごい!
        ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060428#p2

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 海外旅行の掲示板で、英語力自慢をするのは気が引けるので、こちらにまとめました。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060428

    暇なのでちょっとクリックしたら、見てしまいました。
    みどりのくつしたさんて、タヒチ人おじさんに似ているんですねぇ。
    あっちにもアジア系がいますから。

    でも、また旅クマさんの絶叫が聞こえそうだ。
    旅クマさんは、クリックしないでね。

    こんな写真が削除されないなら、こんどたった一枚しかないタヒチのボロなボート上の、私の水着姿の写真をアップロードしちゃおうかしら、フフ。

    英語のハナシですよね、ここは。
    40代ならまだあきらめないで!
    50代になると、新しい外国がはつらい。
    前の日に覚えた単語が翌日には、もう忘れている。
    私は過去、ロシア、イタリア、スペイン語、全部、挫折しました。
    今は、フランス語(タヒチで必要)ですが、シニアクラスが安いの行きたいのに、シニアがいつも2,3人しか集まらないので、いつもキャンセル。棚にはフランス語教材がたっぷり積んであります。

  • 06/04/28 11:56

    その実力を見せてほしいですわ

    みどくつさんは、
    「日本人がほとんど合格しないという凄いレベルの英語力を持っている」と、
    常日頃おっしゃっていますが、
    未だその力を存分に発揮なさっていらっしゃらないようですね。

    数少ない日本人パッカー相手に売れない数冊の本を書くよりも、
    その素晴らしい(確かめようがないけれど)英語力を駆使して
    ご自分の旅行歴や旅行哲学とやらを
    世界に向けて発信されたらよろしいのに。
    簡単な写真の説明文意外には、残念ながらしっかり書かれた英語の文章を
    まだ一度も目にしておりませんわ。
    素晴らしい力も使わなければ、持っていないのと同じ事ですもの。
    そのうち天下の宝刀も錆びてしまいますわよ。
    それともその宝刀は竹光ですか?

    インターネットの知識もおなりになる。
    英語力もとにかく凄い。(・・・らしい)
    旅行経験も(本人曰く)とても豊富だ。
    そんな貴方は、
    マーケットの狭い日本の、
    小さな「歩き方掲示板」にしがみついて油を売ったりしないで、
    「歩き方」なんぞうっちゃって
    もっと広い世界へお出になったほうがよろしいんじゃないかしら。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/28 10:42

    ケンブリッジ英検と英語検定

    みどさん、ミロ子さん、皆さんこんにちは。

    >>目安:英検1級以上 

    でも私、イギリスでCPE取って帰ってきて、日本で英検1級受けたら
    落ちましたよ(爆)。

    一概な比較は出来ないかもしれませんが、私にとっては英検1級の
    一次試験のほうが難しかったです(一次は3度目でやっとパス、二次は
    1回で通りました)。

    これはケンブリッジ英検はオールイングリッシュの試験で、英検は
    日本語と英語併用の試験という違いからでしょうか。
    英検はやはり、きちんとした日本語の力も求められてると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件