退会ユーザ @*******
06/04/28 09:39

Re: ケンブリッジ英検特級(CPE)受験料は、23,100円!/高っ!(爆)

みどさん、こんにちは。

それはそれは、高いですねえ。
日本ではそれほどでないけど、ヨーロッパ(特にエゲレス)ではケンブリッジ英検がメジャーだとか読んだことがあります。

TOEICは英語ノンネイティヴのための試験なので、それ以上の英語力を測るには適さないんだそうですねー。
でもネイティヴが必ず満点取れるかというとそうでもないみたいですけど、日本人でも日本語でミスをするように。。

英語の試験っていっぱいあるんですねぇ。
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ケンブリッジ英検特級は、普通はそれ専用の受験コースで勉強するんです。

ミロ子さん、どーも。

>>それはそれは、高いですねえ。
    >>日本ではそれほどでないけど、ヨーロッパ(特にエゲレス)ではケンブリッジ英検がメジャーだとか読んだことがあります。

そうなんですよ。
    ちょっとでもイギリスに語学留学経験がある人ならば、
    ケンブリッジ英検特級がどんなにすごいか知ってるはずです。

なにしろ、英国人でも合格が難しいですからね。

しかも、ケンブリッジ英検は、準備せずに、試験を受けても合格は難しいです。

ほとんどが、語学学校にケンブリッジ英検受験専用コースがあって、そこで勉強して受験します。

受験専用コースでは、課題図書を読んだり、模擬試験をやったりして、
    ダメな人は受けさせてくれません。

「はてなダイアリー」の説明ではこうなっています。

>CPE : Certificate of Proficiency in English
    >とにかくすごいレベル。このランクの合格者はネイティブスピーカーと肩を並べるだろう
    >目安:英検1級以上 IELTS:7.5 TOEIC:875+ TOEFL:600+

ですから、日本人はほとんど合格しません。

でも、あんまりすごいので、日本では知られてないのがつらいですね。

(あー今日は、朝から思い切り自慢できたので、キモチイイです♪)

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/04/28 10:42

ケンブリッジ英検と英語検定

みどさん、ミロ子さん、皆さんこんにちは。

>>目安:英検1級以上 

でも私、イギリスでCPE取って帰ってきて、日本で英検1級受けたら
    落ちましたよ(爆)。

一概な比較は出来ないかもしれませんが、私にとっては英検1級の
    一次試験のほうが難しかったです(一次は3度目でやっとパス、二次は
    1回で通りました)。

これはケンブリッジ英検はオールイングリッシュの試験で、英検は
    日本語と英語併用の試験という違いからでしょうか。
    英検はやはり、きちんとした日本語の力も求められてると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件