06/04/28 08:07

有効期限

良く意味がわからないので、実物を見てみました。

そこで納得。

First Day
Last Dayとありますが、これはDBで記入するものです。
とくに事前に頼む場合は、「何月何日にしてください」と言わないと、
その日にされるかもしれません。

Last DayはFirst Day のプラス一ヶ月後に自動的になるだけです。
要するに有効期限。

残りの日は全て自己申告。給与所得者が自己申告せず、何事もお上の
決めたことに素直に従う日本人にはなじめない制度かも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • JORGEさんに便乗質問です。

    JORGEさん こんにちは

    LASTDAYは、FIRSTDAY+有効期限になりますね。
    マス坊さんの場合、この間で任意の10日間を選ぶことになりますね。
    滞在期間が15日間で、有効期限は1ヶ月(?)ですね。

    FIRSTDAYと最初の使用日は同じでないといけないのでしょうか?

    たとえば、FIRSTDAYが5月1日で、LASTDAYが5月31日で、
    5月2日が最初の使用日というのはOKなのでしょうか?

    OKであれば、事前に頼む場合でも、「何月何日にしてください」と言わなくても済みますね。

    JORGEさんに対する反論ではないですが、

    >何事もお上の決めたことに素直に従う日本人にはなじめない
    >制度かも知れません。

    私は、お上が決めたことでも、おかしいと思えばおかしいと言えば良いと思っています。
    (法律違反をすすめているのではなく、法律が全て正しいとは思わないからです)



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/28 10:11

    FIRSTDAYと最初の使用日

    >たとえば、FIRSTDAYが5月1日で、LASTDAYが5月31日で、
    >5月2日が最初の使用日というのはOKなのでしょうか?

    OKです。

    わたしが質問されたわけではありませんが、たまたま目にしましたので...

    オーストリア、ウィーン西駅からドイツに向かうのに、翌日の切符を買いがてらパスにもスタンプを押してもらいました。つまりスタンプの日付は最初の使用日の前日です。

    余談の方も面白いのでコメントさせてもらいますが

    >法律違反をすすめているのではなく、法律が全て正しいとは思わないからです

    っていうのは少し論点(?)が違うと思いますよ。JORGEさんは

    >残りの日は全て自己申告。給与所得者が自己申告せず、何事もお上の
    >決めたことに素直に従う日本人にはなじめない制度かも知れません。

    自己申告というシステムが日本人になじめない(かもしれない)と言っておられるので、決まりを守る守らないの問題ではないし、法律の是非の問題でもないと思いますがいかがでしょう?

    わたしは「ルールは守りましょう」という主義です。