Q&A

クレジットカードが使えるか教えてください。

公開日 : 2006年04月28日
最終更新 :

東南アジアをひと月かけて周遊します。
支払いは可能な限りクレジットカードにし持参金を最低限に抑えたいのでいくら持っていこうか迷っているのですが、次のことはクレジット決済は可能でしょうか。
・国境で取得するビザ代(陸路移動)
・ツアーバス代、船代(国境越え、同一国内、陸路移動)
・シェムリアップを含める観光施設入場料
・宿代(≒15US$程度のところ)

▽ルート:バンコク→シェムリアップ・・・プノンペン→ホーチミン・・・ハノイ→ビエンチャン・・・ルアンパパーン→チェンマイ・・・バンコク、
旅の目的:陸路移動で安宿を利用し主な観光施設をまわり低コストで抑える。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/04/29 09:08

クレジットカードは何かあった時には役立ちます。基本は現金・TCです。

安宿は中々使えませんし。。ただ、現金は、余り持ち歩かない方が良いと思います。カード決済ですがタイのデパート・有名な店等ではよく欧米人は利用してるし私も使います。今は思い当たらない利用はカード会社も請求しない事もあります。使うときは目の前で決済してもらうとか色々対処法もあります。。カード利用方法も昔と違い使い勝手が良いので無理にとは言いませんが。バックパッカーだからカードはちょっと、と言う方もいると思いますが、私は現金・TC・銀行の国際カード・クレジットカードの併用が宜しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/02 09:42

国際キャッシュカードでお勧めはありますか?

王国さん、ありがとうございます。
    国際キャシュカードはまだ持ってないので、私のメイン銀行について調べてみたのですがタイにしか支店がなかったようです。おそらく最も利用すると思われる場所は、ベトナム北部かラオス、タイ北部なのですが、他におすすめの銀行はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/28 08:21

カードの危険性を熟知されたほうが

タイもバンコクなどの都会、しかも信頼のおける店だけにしてしょう。
    信頼の置ける店とは、デパート、高級ホテル、エアライン、高級レストラン
    などです。それ以外ではできるだけ使わないほうが良いと思います。

ホーチミンとハノイもホテル(名の通ったところ)、高級レストラン程度でし
    ょう。使っても良いのは。あとは正直なところ危険です。

ほいほいとカードをきると帰国後に、身に覚えのない支払いが、数百万
    単位でバンコク、香港、台湾あたりでなされ、旅行気分が一気に吹っ飛び
    ます。

旅の内容からすると、カードを安心して使う場面はほとんどないと思われ
    ます。

厳しい言い方ですが、東南アジアを国内や欧米先進国を旅行するのと同じ
    に考えてはいませんか?物価が安いだけだと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/02 09:32

危険性を再認識しました

JORGEさん、アドバイスありがとうございます。

前回の旅行先、米国では小額でもカード決済が当たり前だったためカードを使用することに麻痺してました。用意していったT/Cをほとんど使わず、今回もそうなると手数料がもったいないな~と思ってT/C自体用意していかないつもりだったのですが、とんでもない考えでしたね。

東南アジアでのカード払いは危険!と頭にしっかりたたきこみました。

旅先と使う場所によって柔軟に対応しないといけないですね。

またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアとベトナムはドル現金が一番効率がいいですよ。

15$以上の宿ならカードは使えなくもないですが、タイはともかくカンボジア、ベトナムでカードを使うのは詐欺にも遭いかねないので、使わない方がいいと思いますよ。ドルの少額札を持っていくことをお勧めします。大量に現地通貨がほしい時は高額紙幣程レートがよくなります。全体のバランスを考えてドルのTCか現金を用意した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/02 09:14

カード払いは控えることにしました。

悠太郎さん、アドバイスありがとうございます。
    海外でのカード使用は危険だと知りながらも、前回の米国旅行で慣らされ日本でも多用しているせいか麻痺してました。
    つい最近帰ってきたばかりの友達がカード払いで大丈夫だったよ・・・と言ってたけれど私が利用する宿などとは違ってたんでしょうね。

カード利用は控え、ドル建てT/Cと現金を用意していきます。

出発をあさってに控え、不安と期待が入り混じった状況です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東南アジアバックパッカーの旅でクレジットカードを使うなんて、普通は考えません。

gamiさん、こんにちわ。

>>東南アジアをひと月かけて周遊します。
    >>支払いは可能な限りクレジットカードにし持参金を最低限に抑えたい

バックパッカースタイルで東南アジアを旅行するときに、
    クレジットカードを中心に使うなんて、
    普通は考えられません。
    一時期、わけのわからない人たちがいて、
    「○○でATMはどこにあるでしょうか?」
    などという質問が、一時期多かったですが、
    現在は事情がわかってきたのか、なくなりました。

ビザ代は、もちろん現金です。
    ツアーバス代や船代も現金です。
    観光施設入場料も普通は現金払いです。
    安いバックパッカー宿では現金払いです。

最近、クレジットカードや国際キャッシュカードだけで、
    海外旅行をするという考え方がありますが、
    それは、短期の欧米旅行です。

東南アジアのバックパッカー旅行では、
    「トラベラーズチェックを現地で現金にして、それをつかう」
    のが基本です。

こちらを参照してください。

《海外個人旅行でのお金の持ち方》
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm

ちなみに、「ドルの現金がいい」といわれている
    ベトナムやカンボジアでも、
    手数料2パーセント程度で、
    ドルのトラベラーズチェックを現地でドルの現金に替えられますから、
    トラベラーズチェックで持って行くのがいいです。

クレジットカードのキャッシングでは、
    高い手数料を取られます。

僕が去年(2005年)、タイ、インド、カンボジアを旅行しました。
    全部ドルのトラベラーズチェックで、全く問題なく、旅をしました。

こちらを参照ください。
    thailand, india, and cambodia(2005)
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

つまり、ドルのトラベラーズチェックを中心にすればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

これは、シェムリアップの銀行で、友人がクレジットカードのキャッシングをしたときのことです。

>>クレジットカードのキャッシングでは、
    >>高い手数料を取られます。

もちろんこれは、一般論ではなくて、
    シェムリアップの銀行で、友人が
    クレジットカードでキャッシングをしたときの話です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件