06/04/27 23:54

条件がどうにもわかりづらく・・・

ありがとうございます。
条件がいまいちわかりづらく、確信がもてないのですが・・・。

これがCheap Day Returnの条件(一部)で、

Changes To Travel Plans :GBP10.00 admin charge plus upgrade to next appropriate walk up fare.

Availability :Available on most off-peak journeys on any days.

Validity :Only valid for off peak travel on date shown on ticket. Not valid for travel on some Monday to Friday peak services, especially to/from London. Definition of peak period is dependent on route.

以下がStandard Day Return Ticketの条件です。

Changes To Travel Plans: Valid any time on date shown on ticket. If date to be changed, cancel tickets and re-book

Availability :Available on most journeys

Validity :Valid on date printed on ticket

ピークの時間は朝方なので、それに乗るつもりはもともとないのですが、気になるのが帰りの時間なのです。予定した時間の電車ではなく、次のに乗ってもいいのかがよくわからないのです。

Cheap Day ReturnのChanges to Travel Planに『GBP10.00 admin charge plus upgrade to next appropriate walk up fare.』と書いてあるのは、時刻の変更(オフピークでも)でも10ポンドということでしょうか。 Standardの条項と比較して・・・。

両方ともNo Dead Line, Walk up fareと書いてあるのですが、このWalk up fareの意味がいまいちわかりません。

ちなみにBreak of Journeyというのは途中下車のことでしょうか・・・。
(Ex.Break Of Journey Valid for break of journey outward and return portion of ticket.)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/29 20:33

Walk up fare

Walk up fareというのは当日でも購入可能な運賃のことです。事前にオンラインで購入しても当日駅で購入しても運賃は同じです。
    したがって事前に席を確保する必要がなければ事前に購入するメリットはありません。

往復運賃のうちWalk up fareに分類されるものとしては、(Standard) Open Return, Saver Return, (Standard) Day Return, Cheap Day Returnなどがあります。
    このうちOpen Returnが正規運賃に相当しますが、航空券の俗に言うノーマルチケットと同じで利用する人はほとんどいないと思われます。
    ※StandardはFirstやCheapと区別するためのもので省略されることも多い。

このうちDay ReturnやCheap Day Returnは主に都市部の近距離区間(路線にもよるが概ね50マイル圏)に設定される日帰り切符で、主な違いはピークタイムに利用できるか否かです。
    座席の予約は原則として不要、というか近距離列車に関してはしないほうがいいです。往復とも次に出発する列車に乗ってください。
    ピークタイムの定義は路線によって異なります。利用区間がわかれば大まかな時間帯を調べることもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/29 00:58

ろこ

ラブリさん、色々とありがとうございます(>_<)

なぜこんな表現を使う?!って思ってしまいますが、多分そうですよね・・・。確信はもてませんが、2人の解釈ということで、理解します。

でもStandard Ticketの場合は変更も可能だということがわかり助かりました。そちらにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/28 17:43

Re: 条件がどうにもわかりづらく・・・

・・・なかなか難しいですねえ。

私もnationalrailの各々のチケットの説明ページを読んでみました。

http://ojp.nationalrail.co.uk/display_ticket_terms.asp?ticket_type=CDR

http://ojp.nationalrail.co.uk/display_ticket_terms.asp?ticket_type=SDR

おっしゃるように、"GBP10.00 admin charge plus upgrade to next appropriate walk up fare."と"walk up fare"の意味が鍵のようですね。

で、あくまで私の推測なんですが・・・

この"walk up fare"って、正規運賃のことじゃないでしょうか?
    何故かというと、"Booking Deadlines: No deadline - walk up fare"
    とありますよね。つまり、予約するのに期限がない、ということは
    当日になっても買える切符の値段のことを指しているんじゃないかなあ、と。

"GBP10.00 admin charge plus upgrade to next appropriate walk up
    fare." は、「管理費£10および変更した列車の正規運賃へのグレードアップ
    (差額を支払う)」ということなのではないかと思うのですが、
    どうでしょう?

つまりCheap Day Returnで帰路(往路でも)の変更をした場合は、
    £10に加えて変更した列車の正規運賃との差額を支払う、ということじゃ
    ないでしょうか?

(あーでも、あんまり自信ないので、もし私の意見が間違いだったら
    ビシバシ訂正してください、皆さん)

"break of journey"というのは「行程の分割」つまり「途中下車」のこと
    だと思います。

イギリスの鉄道システムって、本当に複雑怪奇ですね・・・(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件