06/04/27 23:44

5月の薔薇

ろこさん、シシングへの問い合わせの件拝見しました。
公共交通機関を使う皆さんの役に立つ共有情報ですね。
ありがとうございます^^

それはそうと、5月の薔薇ですか~?
うーん。
英国は緯度が高いので、時期的に行くと薔薇のシーズンは6月~8月に
相当するのです。
ちなみに、日本の薔薇のシーズンは4月末~6月です。
約2ヶ月ズレています。
(日本ほど湿度がないため、花期は長く感じられます)

5月はまだ「咲き乱れる!」という状態ではないと思いますよ。
ポツポツ、咲き出しているというか・・・。
私はいつも6月中旬以降に行くのですが、そこだと薔薇はハズレがあまり
ないです。
でもね。
薔薇ってたしかに咲いている姿も美しいのですが、花が咲く前に養分が
上に上がって葉先に達している時期も美しいです。
もどかしいような、待ち遠しさを感じさせる美というか?(^^;

椿の蕾のように固い花芽がたくさん付いている時期だと思いますね。
「薔薇の葉」が一番美しい時期かな。
あと、早咲きの薔薇も絶対少しは咲いていると思います。
瑞々しくも若々しい花を見つけたらラッキーですね^^

お悩みは、「シシング or リーズ or キュー」とのことですが
どの程度の庭好きで、どういう形式の庭が好きなのかを教えていただけると
アドバイスできるかと思います。
上記3件はどこも、特色あるお庭なので・・・。

よほどの庭好き(cf.私)でもない限り、朝から晩まで庭にいて「幸せ!」
という観光客も少ないと思います。
庭+ランチ(or 喫茶)で半日くらいでしょうか。平均的に言って。
薔薇以外にどんなお花がお好きですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/28 09:44

庭の好み・・・

七生さん、ありがとうございます。
    もう後ろ過ぎるかも・・・と不安になってトピックが重なっちゃいましたね。すみません。

正直なところ、ガーデンはほぼ初めてです。ただ、公園が大好きなのです。前回イギリスに旅行したときは11月末だったのですが、セントジェームズ公園が大好きでした。

前回はロンドンしか行けなかったので、5月にもう一度訪れ、ロンドン市内の公園(リージェンツパークやセントジェームズパークなど)+コッツウォルズ+ロンドンから行ける綺麗なガーデンや花が見れるところに行きたいと思っていたのです。

コッツウォルズや公園では緑の綺麗な風景が見れることを期待していますが、時期的にロンドンの公園ではお花は見れないと思っています。

リーズはどうやらお城がメインのようなので、美しい庭と言われるシシングへ、と思ったのですが、花の咲いている季節ではないのではと思ったのです。バラに限るわけではないのですが、どこかでお花が咲くガーデンを見たい!と思っています。

5月20日ごろでもキュー(植物園)なら花はあるかなとも思ったのですが、温室の花や植物だけではなく、緑の中にある花がみれるのかがわかりません。。。

ちなみに夜はミュージカルに行く予定ですが、今回は2回目なので、ロンドンやロンドン近郊で他の名所めぐりをする予定はなく、あくまでふらふら公園やガーデンをまわって春の景色を満喫したいと思っています。(公園+ガーデン+コッツウォルズ+ミュージカルの旅です。笑)曖昧でごめんなさい。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/28 13:06

ろこさん

別トピ立てられたようなので、そちらに書きますね~^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/28 05:39

Re: 5月の薔薇

飛び入り、失礼いたします。
    数年前ですが私がシシング~に行ったのは6月の頭頃だったのですが、
    やはり薔薇は七生さんの仰る様に、蕾も固く絞まっている状態でした。
    たまたま、当日日本からお見えの園芸に詳しい方に教えて貰ったので
    すが、この時期(ここでは)薔薇などはハザカイキ(端境期?
    園芸に詳しくないので良くわかりません-すいません)とかで、
    例年よりも暖かい日や日差しの条件が揃わない限り、まだ少し薔薇の
    見頃には早いとのことでした。でも他の草花は咲いていて庭園観賞は
    楽しめると思いますょ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/28 09:50

ありがとうございます。

corlinさん、ありがとうございます。

ネットの記事を読む限り、バラは早いというのは覚悟していたのですが、代わりに何か咲いているのかしら??というところの情報が見つからず・・・。邪道なのかもしれませんが、花の咲いたガーデンを期待しています。他の草花というのは、草なのでしょうか?花なのでしょうか?本では見ごろは4月から7月にかけて、と書いてあるのですが、5月の見ごろは何なのでしょうか・・・??