最低2回は途中下車しながら行くと大阪→東京1日旅も疲れません。

宝塚に近いJR西の米原~木ノ本にもSL北びわこ号が運行してますが、土日だけなので残念ですね。

リゾートビューしらかみが走る五能線は昔から山の大糸線、小海線とともに海の五能線として日本3大絶景路線といわれてきたので、宝塚から五能線までは名古屋から中央線経由で、大糸線や小海線に乗ってから新潟に出るといいですよ。
新潟~秋田間の羽越線も日本有数の海の絶景路線で新潟~山形県境付近の「笹川流れ」の区間は五能線に劣らないほどです。

また、関東一周大回りをされる際には東海道線経由が一般的ですが、同線も浜名湖、富士山、熱海~小田原の海の絶景があるとはいえ、北、中央、南アルプス、富士の山岳絶景が続く中央線(名古屋~塩尻~東京)経由のほうがはるかに楽しめるので片道は中央線経由をおすすめです。
東海道線+中央西線(塩尻まで)で1日、中央東線で1日と、18きっぷ2回分つかってゆっくり旅がいいかと。

東海道線経由なら1日分で十分ですが、乗り継ぎだけで、朝発午後遅く着と、一気に東京は若くてもつかれるので、早朝大阪を発ち、東京との丁度3分の1にあたる、名古屋と静岡で2~3時間途中下車してそれぞれランチ、夕食に、観光・散策しながら行くといいですよ。
宿さえ駅前に確保しておけば、深夜着でもあとはシャワー浴びて寝るだけですので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 来年から中央線快速にもグリーン車が連結されるそうですね

    青春18きっぷは9月10日までに使い切らなければ無効になるのですね。信州や上越、東北を巡る路線には魅力ある列車もさることながら、素晴らしい車窓が待ち構えているようで楽しみです。今年の夏はスケジュール的に難しいかもしれませんが、来年になれば中央線快速にG車両が追加されるそうですので、それまでは大回り旅に挑戦してみます。

    鉄道にお詳しい方からこれほど貴重な情報を頂きとても感謝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    8月31日までに購入を

    最後にひとつだけご注意を。
    私も一度だけ失敗して買えなかったことがあるので。

    3月中忙しくて、4月上旬(1~10日)に1日おき程度の日帰り桜旅(日本100の桜名所)を計画していました。4月1日に買いに行ったら、3月31日で終了していて買えませんでした。夏も同様、有効は9月10日までですが、発売は8月31日までです。

    関西の方には余り知られていませんが、9月11日以降も30日まで(春は4月22日まで)使えるJR東日本、北海道専用の普通、快速用乗り放題きっぷがあります。「北海道&東日本パス」で7日間の連続使用となりますが、盛岡~青森の第3セクターにも乗れ、1万850円と、青春18より安いです。
    熱海駅で買えます(熱海までは別払い)。

    また、10月には秋の青春18というべき「秋の乗り放題パス」が関西でも発売されます。JR全線の快速、普通に3日間(連続使用)乗り放題で7710円です。利用期間は10月14日の鉄道の日前後の16日間(2017年は10月7~22日)です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件