合法なんです

JR東日本公式サイトの「運賃計算の特例:大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」に
「実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます」と明記されています
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

大都市近郊区間の路線図を見ると 残念ながらお考えの”播但線は範囲外”ですが 加古川線経由ならOK、別の発着駅の組み合わせなら「いち日乗りっぱなし」だって可能ですね

但し、例えば”車内検札”があったり・(乗車時間によっては)下車の際”自動改札が通れない”事が有り得ますので、「不正乗車ではなく 大回り乗車をしているんだ」明確にする”物証”を用意しておくのがマナーになっています

①ICカードは色々トラブルの事例もあるようなので、紙のきっぷで乗車
②予定する乗り継ぎルートを 紙メモなり・スクリーンショットなりで用意し、その通りに乗車

この2点は実践をお勧めします

実際やってみると、腹が減っても改札の外に買い出しに行けないし・ちゃんと接続を確認しておかないと”長時間足止め”なんて事もあって修行気分が味わえたりしますよ(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 直江津から村上の指定席快速に乗ってみたい

    早速のお返事ありがとうございます。示して頂いたリンク先を確認し、これなら大丈夫だという確信を得るに至りました。よく見ると、この夏に旅してみたかった直江津から村上区間の一部におきまして、特急型車両を用いた指定席快速列車に大回り乗車できないかと検討を始めてみました。


    関西大回りを皮切りに、全国様々な区間を旅してみたくなり、わくわくしています。①と②については肝に銘じて実践させて頂きます。食べ物は駅弁なんて軽く考えていましたが、列車内販売が姿を消した昨今では、弁当持参が良さそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件