こんな感じで、現状維持...

この中で一番歯応えがあるのはおわかりでしょうか?
ペーパーテスト(コンピュータも含む)を除けば、1級でしょう(レスを読むと上には上のお方がいらっしゃる、あらためてスゴイ)。
ただTOEICとTOEFLの点をお持ちでないとしたら、一次試験の合格も難ありかな、と思います。
1級はInterview対策を何パターンと用意して望むらしいですから(私はPre止まり)。

私自身はかなりPaper TOEFLに力を入れました。
CBT TOEFLで同等以上のスコアを得るとしたら、多少問題をやり込めればクリアできるか、
できないかだと思います(少々不安)。
TOEIC対策はしなくても、この点数は楽にクリアしてるのは、昔TOEFLに苦闘してたからかもしれません。

日本語の参考書、問題集は分冊して、解説も豊富で、分かりやすいのですが、全て揃えるわけにもいきません(又は友人、同僚から借りるとか)。
解説が貧弱でもよければ、洋書の問題集を何冊も、繰り返し解くことでしょう。今のはLISTENING CD付きですし。
このTOEICとTOEFLのスコアなら、それだけでも十分近づけると思いますが。
ただそれ以上望むとなると、いかにしてミスを減らすか、一問でも多く正解答を拾うかになってくるので、
何らかの埋め込み作業が必要になると思います。

旅行後にでも変更されたTOEICを私もいずれ受けてみようと思ってます。
ちなみにTOEIC対策はやってません。
でも毎日英語に接する環境にいるし、同様にラジオ講座を聞いたり、英語の読み物(WEB含む)を読んだり、
Mailを読んだり、書いたり、たまにEnglish Speakerと話したり、これだけやっても現状維持
が正直ツライところです。英語学習における三度目の壁にぶちあたって、かなりあきらめてます。
今はinglés, ingleseはおいといて、ほんの旅行会話を始めたりしてる自分です。

Buena suerte!

P.S.翻訳入門コースで資質の無さを痛感しました私です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント