回答が無いようなので

ルーマニアに行った事あります、しかも「空港野宿」の不審者(笑)

宿泊施設以外に泊まる場合届け出が必要なんて初めて知りました、外務省のHPを見ましたが「90日を超える滞在をする場合は」ではありませんか? 質問は長期滞在についてですか?

ルーマニアの場合、ビザ免除の90日を超える滞在予定でも 一旦ノービザで入国後に滞在許可&ビザの申請が必要になるそうです
この手続き時に滞在先が必要になるようです

たった1日の場合、空港野宿でも何の問題無く出国出来ました(入国は陸路で極めて簡略的だったので参考にならず)
ご心配なら、出発前に(無駄を承知で)1泊だけ最安のホテル(ホステル)を予約して、チェックインだけして領収書を貰っておいてはどうでしょう?
最近の相場は知りませんが、ちょっとの金額と労力で安心が手に入るのなら 充分ペイするのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます。

お答えありがとうございます。
    外務省のウェブサイトには「滞在時の留意事項」の欄に以下のようなことがかいてありました。

滞在時の各種届出
     ルーマニアは、EU及び欧州経済地域加盟諸国の国民以外の外国人渡航者に対し、入国後3日以内に滞在先を警察に届けることを義務付けています。最近は、ルーマニア社会の自由化の進展やEU加盟等の事情もあり、滞在先の登録をしていなかったことを理由にただちに国外退去や罰金等の対象となったような事例はありませんが、場合によっては現地官憲から登録を要求されることがあります。
     なお、ホテル等の宿泊施設に滞在する場合は、その宿泊先が代行することになっているため不要です。

ナベツカミ様が空港野宿できたというのを聞いて安心しました。滞在先を届け出るのは義務となっているようですが緩いルールなのかもしれませんね。
    念の為に初日だけホテルを予約しようと思います。
    とても参考になるコメントありがとうございます。とても助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件