ご回答、有難うございます。(まだ、あれば参考にしたいので~情報を)

私が持っているのは旺文社英語検定・4級だけ。
職場で求めているのは、「TOEICスコア・英検・TOEFLスコアがそれぞれ、730点以上・1級合格・540点以上」という意味です。
仕事しながら~読み、飛ばし読みもしています。が
TOEICは受験料7000円位(給料少ない私は、もう少しレベルを高め、受験した方がよい。ただ受験するだけは、もったいない)
ラヴリさんを中心に、再度、読み直し、英語力を高めたいですが。
確かに、私の場合も「聞き流し」が多いから、レベルがあがらないかも?(仕事の合間の勉強も難しいですね。というより元の学力が低いから?)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/28 09:08

    TOEIC730より英検1級のほうが上

    ですよ。

    英検とTOEICは傾向が違うので一概に比較できないんだそうですが、一般的にはTOEIC730で英検準1級程度と言われています。

    TOEICは受験料6615円(消費税込み)です。
    これで高いと言っていたらTOEFLはどうですか・・・・
    140米ドルだそうです。
    TOEFLは留学向けだし、値段が高いので私は受けなくていいやと思ってますが。

    しかし海外旅行掲示板で質問しているより、英語学習のサイトをあれこれ読んだほうが役立ちそうですが・・・・
    旅行にそれほど英語は要りませんから、英語教育を受けて高い英語力を持っている人もいれば、英語は適当にどうにかで、度胸で旅行している人もいます。
    旅行でどうにかなるレベルと仕事で使うレベルは別ですし。

    あとですね、大金を使う必要はありませんが、あまりにも費用をケチっていると英語を身に付けるのに時間はかかります。

    それと徒然草にもありますが、あんまり「うまくなってから」と考えているとこれもなかなか。
    下手なうちからどんどんやれ、とか言ってます、徒然草。

    無駄を嫌いすぎてもいけません。
    効率よくできる人もいるのかもしれないけど、そうそううまくばっかり行かないと私は思っています。

    最近たまたま見て面白かった英語学習サイトです。
    過剰な期待というのがいい(笑)
    http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic cover1.htm

    TOEICについて。どうなんだか分からないけど参考になることもありそう。
    http://www.1toeic.com/

    左の「英語学習歴」に感銘を受けました。がんばらなくちゃ。
    http://www.geocities.jp/momongamama/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ケンブリッジ英検特級(CPE)受験料は、23,100円!

    https://www.g-career.jp/skill/licence_02.html#5
      ↑
    こちらによると、
    ケンブリッジ英検特級(CPE)受験料は、23,100円!だそうです。

    日本ではケンブリッジ英検特級のすごさがほとんど知られてないんですが、僕は持ってます。

    僕がTOEICを受けないのは、満点を取るのが当然だからなんですね。

    英語の本当の力を見るならば、ケンブリッジ英検のほうが総合的な力がわかります。

    なにしろ、試験時間が長いですから(涙)。

    >>CPE:
    >>リーディング:1時間30分、
    >>ライティング:2時間、
    >>ユース・オブ・イングリッシュ1時間30分、
    >>リスニング約40分、
    >>スピーキング:約19分

    みどりのくつした

  • こんな感じで、現状維持...

    この中で一番歯応えがあるのはおわかりでしょうか?
    ペーパーテスト(コンピュータも含む)を除けば、1級でしょう(レスを読むと上には上のお方がいらっしゃる、あらためてスゴイ)。
    ただTOEICとTOEFLの点をお持ちでないとしたら、一次試験の合格も難ありかな、と思います。
    1級はInterview対策を何パターンと用意して望むらしいですから(私はPre止まり)。

    私自身はかなりPaper TOEFLに力を入れました。
    CBT TOEFLで同等以上のスコアを得るとしたら、多少問題をやり込めればクリアできるか、
    できないかだと思います(少々不安)。
    TOEIC対策はしなくても、この点数は楽にクリアしてるのは、昔TOEFLに苦闘してたからかもしれません。

    日本語の参考書、問題集は分冊して、解説も豊富で、分かりやすいのですが、全て揃えるわけにもいきません(又は友人、同僚から借りるとか)。
    解説が貧弱でもよければ、洋書の問題集を何冊も、繰り返し解くことでしょう。今のはLISTENING CD付きですし。
    このTOEICとTOEFLのスコアなら、それだけでも十分近づけると思いますが。
    ただそれ以上望むとなると、いかにしてミスを減らすか、一問でも多く正解答を拾うかになってくるので、
    何らかの埋め込み作業が必要になると思います。

    旅行後にでも変更されたTOEICを私もいずれ受けてみようと思ってます。
    ちなみにTOEIC対策はやってません。
    でも毎日英語に接する環境にいるし、同様にラジオ講座を聞いたり、英語の読み物(WEB含む)を読んだり、
    Mailを読んだり、書いたり、たまにEnglish Speakerと話したり、これだけやっても現状維持
    が正直ツライところです。英語学習における三度目の壁にぶちあたって、かなりあきらめてます。
    今はinglés, ingleseはおいといて、ほんの旅行会話を始めたりしてる自分です。

    Buena suerte!

    P.S.翻訳入門コースで資質の無さを痛感しました私です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/27 19:43

    よくわからないのですが

     職場には、その高い要求水準をクリアーした人が、当然いらっしゃるわけですよね。
     だとしたら、こんな旅のサイトで相談するより、そういう方々に相談なさった方が、いいアドバイスをもらえるのではないでしょうか。

     多分、恥ずかしい、というお気持ちがおありなのだろうとは思います。
     今の実力でそんなこと言ったら、笑われるんじゃないかとか、すぐに挫折したらみっともないとか。

     でも、そうやってご自分を追い込まないと、語学なんてものにならないのではないのかしら。
     ほら、禁煙のコツも、禁煙を周囲に宣言することだっていいますよ。

     うん、英語上達のアドバイス。

    「職場の英語使いたちに向かって、英語征服を宣言し、その協力を求めて回る。」

    でいかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 職場の要求レベルが高いですね。

    こんばんわ。感想ですが・・

    >「TOEICスコア・英検・TOEFLスコアがそれぞれ、730点以上・1級合格・540点以上」という意味です。

    Toecは私の勤務先も「ある得点以上」を義務化していますが、逆らって受験していませんし、自分がその気になるまで受験しません。

    私の周りで英検一級持っている人は、大学時代ESSで鍛え、入社後も英会話学校の上級クラスに週1以上通い英検1級取得を目指して数回受験されています。

    言い方は冷たいですが、日曜日はゆっくりしたい、友人とのお付き合いも大事、趣味も大事・・・では難しいと思います。
    一時期だけでも仕事以外の時間を全部「英会話」にささげないと・・・少なくとも私自身は、何かの受験をする際はそうしないと無理ですね。
    (お前がやってから言えって・・・と言う突っ込みはかんべんしてくださいね)

    聞き流し・・で習うには聞き流して理解できる内容かどうかに依りそうです。
    毎朝晩通勤時に聞いているMEGA‐NET系の某FM局の番組・・・日本語と英語がチャンポンになったDJのおしゃべりは意外と・・・役に立ちますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件