Q&A

この計画(17日間)に対して、忌憚のないご意見をください!

公開日 : 2006年04月27日
最終更新 :

質問
A) この計画に適したパスは?リージョナルパスかスイスパスか、その併用か。
B) どうようにオーストリアでは?
C) この行程上にある田舎町。どこかよいところはないでしょうか?
D) この行程上にあるサイクリングコース。1~3時間ほどでオススメはないでしょうか?乗り捨てでいきたいと思います。
E) その他、ここを変えたほうが良い!ここを付け加えたほうがよい!等ありましたら是非忌憚のないご意見をください!

計画  ( 7/1~7/17 17日間)
① (昼頃 チューリヒ空港着)(移動 空港→グリンデルワルト)グリンデルワルト(泊)
② グリンデルワルト(泊)《ユングフラウヨッホ》
③ グリンデルワルト(泊)
④ ミューレン(泊)
⑤ (移動 インターラーケン→ツェルマット)ツェルマット(泊)
⑥ ツェルマット(泊)《ゴルナーグラード日帰り》
⑦ (移動 氷河急行 ツェルマット→クール )クール(泊)
⑧ 《ベルニナ急行でティラノ日帰り》クール(泊)
⑨ (予備日)   (チロルの田舎へ?)(または、一路ザルツブルクへ行き、ザルツカンマグートを2泊にする。)
⑩ (移動 クール→ザルツブルク)ザルツブルク(泊)
⑪ 《ザルツブルク市内観光》ザルツブルク(泊)
⑫ (移動 ザルツカンマグート線 ザルツブルク→ザルツカンマグート)《ザルツカンマグート》ハルシュタット(泊)
⑬ (移動 ハルシュタット→ウィーン)ウィーン(泊)
⑭ 《ウィーン市内観光》ウィーン(泊)
⑮ 《ウィーン郊外観光》ウィーン(泊)《バッハウ渓谷・ドナウ河クルーズ》
⑯ ウィーン(昼頃 空港→日本へ)

はずせないポイント
(ア) ベルナーオーバーラントではじっくり腰を落ち着けてトレッキングにいそしむ。
(イ) マッターホルン周辺トレッキング
(ウ) トレッキングでは携帯コンロをもって、景観最高の場所でコーヒーを沸かしたりラーメンをつくったりして食べる。
(エ) 列車途中下車でサイクリングをしたい。
(オ) 途中下車で、ふらっとどこか小さな田舎町で泊まりたい
(カ) 氷河のみえる列車に乗りたい(ベルニナ急行)
(キ) ウィーン・ザルツブルク・クール等古都を満喫したい。オペレッタ・コンサート等を見たい。
(ク) ホイリゲめぐりをしたい。
(ケ) 温泉
(コ) ユースホステル等安宿が中心だが、古城ホテル・ペンション・山上の景観最高のホテル・夜行列車等多彩に泊まりたい。
(サ) 乗り物も多彩に(特急・鈍行・登山列車・夜行列車・SL・湖や川を船でクルーズ)
(シ) 結婚指輪購入 安いが記念に残る指輪を購入したい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• とても魅力的な日程だと思います。が・・

まず、スイスについてはほかの方々が指摘されている通りグリンデルワルトなどひとつの滞在地に集中して宿泊し、雨の日でハイキングができない際に近くの街に観光に出られるようにするなど「逃げ道」を作っておくことが肝要かと思います。
    次にオーストリアについて。ここは、スイスと違い必ずしも公共交通機関の便が良くないのでもしも、お金に余力があるならば以下の日程はレンタカーを利用されると移動が効率的かつ雨の際に「逃げ道が」いろいろ作れてよいかと思います。

>⑨ (予備日)   (チロルの田舎へ?)(または、一路ザルツブルクへ行き、ザルツカンマグートを2泊にする。)
    >⑩ (移動 クール→ザルツブルク)ザルツブルク(泊)
    >⑪ 《ザルツブルク市内観光》ザルツブルク(泊)
    >⑫ (移動 ザルツカンマグート線 ザルツブルク→ザルツカンマグート)《ザルツカンマグート》ハルシュタット(泊)
    >⑬ (移動 ハルシュタット→ウィーン)ウィーン(泊)

例えば雨の日なら
    ⑨チロルの田舎は面白く無いので→インスブルック市内観光に変更
    ⑫⑬ザルツカンマーグートをじっくりみても楽しくないのでウィーンに行く前にグラーツ市内観光をする
    雨が降らなければ降らないで、チロル・ザルツカンマーグートの移動にはレンタカーが抜群に威力を発揮し、効率移動できる分ハイキングや村散策などに時間をさくことができます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

レンタカーの利用区間

こんにちは。アドバイスありがとうございます!
    アドバイスをいただいて、効率性・荷物を持ちながらの移動の重荷がなくなるというメリット。そして、異国の地を自らドライブするということに魅力を感じてしまいました。
    是非、レンタカーの利用を検討したいと思っています。

当初のルートを以下のように変更することを考えているのですが、このルートですと、どの区間をレンタカーを利用すると良いでしょうか?

エンディガンエクスプレスに乗り、シュクオルを経由し、ナウダースへ。
    アルプバッハへ(泊)
    グローズグロックナー。ハイリゲンブルート(泊)
    ザルツブルク(泊)
    ハルシュタット(泊)

効率性とともに、バス・列車に乗る魅力も捨てがたいので適宜織り込んでいきたいとは思っています。
    ザルツカンマグートですが、ザンクトギルゲンからザンクトヴォルフガング間を船利用をしたいと思っているのですが、この場合、レンタカーだと車を再び取りにいかなければならないと思いますが、この点問題はないでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    06/04/29 14:44

もう少し滞在地を絞ってみては?

新婚旅行でしょうか。おめでとうございます。
     既に様々なご意見が寄せられていますが、私も何点か。

・ハイキングはお天気次第なので全体にもう少し滞在箇所を絞り込み、一箇所の滞在日数を多くした方が楽しめるように思います。
    ・グリンデルワルトとミューレンに泊まるのは効率的でないので、グリンデルワルト4泊か、ツェルマット3泊にするとよいでしょう。
    ・火を使ってよいのはキャンプ場など限られた場所です。
     宿で熱いお湯をもらうなり、部屋で旅行用の湯沸かし器で沸かすなりし、500mlくらいのステンレスポットいっぱいに入れて行くとよいです。昼過ぎくらいまでは熱々のお茶が飲めます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

やはり、同地域内では宿泊地を固定したほうがなにかといいということですね。宿泊はミューレン泊はなくし、グリンデルワルトに固定したいと思います。

ハイキングは仮に天気に恵まれれば、たとえばグリンデルワルトに4泊5日すると飽きてきてしまうということはないでしょうか?人それぞれでしょうが、4日間のハイキングコースはどのように組み合わせれば楽しめるでしょうか?ハイキングコースは非常にバラエティーに富んでいるようですのでその選択も重要になってくると想像します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の気持ちでは・・・

私のコメントは長すぎるので 手短に。

1・ハネムーン・ウエディングが重なると女の方は男以上にいろいろと
    心労が重なるので ご日程を欲張ると思わぬ体調の乱れが出ることが・ ・その割りに女の方のほうが日程を欲張るのですが・・・ハードになりすぎませんように。

2・リージョナルカードは本来そのエリアに長期滞在する方が中程度の範囲で楽しむパス。スイスパスはより広範囲です。昨年まではスイスパスの現地ロープウエイなどの割引率が25%とハーフカードや、スイスカードの50%に比べ不利でしたが今年からは50%になりましたので
    この日程ですとスイスパスが良いのでは・・・。

3.グリンデルワルド周辺はユングフラウパスというのもあります。

4・ミューレンは今年はラウターブルンネンのケーブルが前面運休修理
    のため行くのが不便です。わざわざ1泊の移動・・・は? 要検討です 。

他のスイス部分は 他の方のレスにおおむね賛成です。 ただしマルコポーロ3さんは 若さと気力十分のアドバイスのため 新婚さんにはワリビキして聞かないと・・・・。 

マルコポーロ3さん ゴメンナサイ。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

また、計画をみていただけますでしょうか?

ぼうふらおじさん様

計画決定しました!
    またみていただけますでしょうか?
    奥さんになる予定のひとは体力はありそうですが、日程・移動に余裕がもてるようにしました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/120343/-/parent_contribution_id/120343/

• Re: この計画(17日間)に対して、忌憚のないご意見をください!

① (チューリヒ空港着)→グリンデルワルト移動 ハーフカード
    ② グリンデルワルト側かヴェンゲン側か(泊)
    ③ +リージョナルパス
    ④⑤⑥ 同泊
    ⑦ 早朝移動 ツェルマット展望台 下山 (泊)
    ⑧ 氷河急行の日 サンモリッツへ移動 (泊)
    ⑨ サンモリッツ サンモリッツ散策
    ⑩ イタリア方面へ日帰り ベルリナ鉄道
    ⑪ サンモリッツ(泊)
    ⑫ バートイシュルへ移動  (泊)
    ⑬ ハルシュタット日帰り バートイシュル(泊)
    ⑭ ウィーン移動 ウィーン(泊)
    ⑮ ウィーン お土産買い物 ウィーン(泊)
    ⑯ ウィーン(昼頃 空港→日本へ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/28 01:09

Re: この計画(17日間)に対して、忌憚のないご意見をください!

こんにちは。
    何点かコメントさせていただきます。

(ク)単に観光でホイリゲへ行ってみたい、でしたらGrinzingなどの観光用ホイリゲで十分ですが、巡ってみたい、のでしたら、地元民向け21区などの方に足を伸ばしてみるのも悪く無いかもしれません。

(ケ)この行程でオーストリア側で温泉に行くとしたら、バートイシュルかバーデンでしょうか。なお御存知かと思いますが、この辺りの温泉は日本のようなほかほか温泉ではありません…。

(コ)都市部はともかくとして、特にオーストリアの田舎、チロルなどは、夏場は長期滞在でも無い限り、当日でも比較的安い値段でホテルのかわいいお部屋が取れたりしますので、特に新婚さんであれば、そういう方を探してみることをお勧めします。
    夜行に関してはこの行程で見る限り、一回の移動距離が短すぎて難しいのではないでしょうか。

(サ)バスもお忘れなく。余裕があれば、スイスとオーストリアと両方。
    例えば、峠越えだとグリンデルヴァルトからフルカ乃至スーステン越えでアンデルマットに抜けてツェルマットへとか、谷間抜けだと、クールからフェライナトンネル経由、ウンターエンガディンを抜けて、ナウダース経由ランデックへとか…。

オーストリアで船ということなら、やはりザルツカンマーグート、ヴォルフガングゼーのサンクトギルゲン-サンクトヴォルフガング間は外せないでしょう。
    ザルツブルク-(バス)-サンクトギルゲン-(船)-サンクトヴォルフガング-(登山列車)-シャフベルク往復-(バス)-バートイシュル-(列車)-ハルシュタット(駅)-(渡し舟)-ハルシュタット(村)がベストかと。ただ本当はハルシュタットは昼くらいまでに着くと日差しの向きの関係上きれいですし、もし荷物をお持ちのままのハルシュタットへの移動ですと寄り道しながらはさすがに厳しいですので、それでしたら朝まっすぐハルシュタットへ入ってから、各所へお出かけになる方がよいでしょう。

ルートに関してですが、
    1)もしクールからサンモリッツへ登ってティラーノへ下りるルートを全部乗られるのでしたら、往復するのはちょっと長いような気がします。特に2度同じところを見たいという希望があればもちろん構いませんが、そのままコモ湖の方へ抜けて、ルガーノ、ベルリンツォーナ経由でライン源流経由でクールへ戻る、乃至、キアヴェンナからオーバーエンガディン経由でサンモリッツへ戻る、などはいかがでしょうか?

2)(サ)でも触れましたが、クールからフェライナトンネル経由でウンターエンガディンへ入り、ナウダース辺りで泊まってみるというのはいかがでしょうか? イタリアも含めた三国国境辺りで、典型的チロルとはちょっと違うかもしれませんが、スイス側との雰囲気の違いをわかっていただけるかと…。その際は是非レッシェンまで足を伸ばしてみてください。
    またはスイスの後、チロル的ということなら、ツィラータールかレッヒタールをお勧めしたいかな。レッヒはここ一年は豪雨に豪雪で散々でしたが…。

3)ハルシュタットに一泊し、かつその日一日余裕があるようでしたら、塩鉱の他、出来ればゴーサウ&ツヴィーゼルアルムか、ダッハシュタインの氷穴&パイオニアクロイツまで足を伸ばされることをお勧めしたいです。私は前者の方が歩いて楽しかった…かな…。

なお雨の少ないこの辺りですが、17日いれば数日は雨になりますし、まだ大気の安定しない7月上旬、年によっては夕立が多いこともあります。ましてや夏とは思えないやたら寒い日も…。当然ハイキングや山岳風景重点の日程の全部がうまくいくとは限りませんので、ほんとは雨でも構わない都市見学などと2-3日でセットにして、適宜入れ替えられるといいのですよね…。

(B)オーストリアに関してはあまり多く鉄道を乗り回したり、一方で特定のところに長く滞在したりする訳でもないようですので、ヴァッハウのコンピチケットやウィーンカードなどと二人用1Plus-Freizeit Ticketなどを組み合わせるのが一番効率よいと思いますが、慣れないとなかなか適切なのを選べないと思うので、そういう意味では単純にパスでもいいのかもしれません。ただ、パスを買ったからといって、バスの方が素敵な路線をあえて列車で回ったりするのはあまりにもったいないと思いますので、その辺はパスに振り回されないで、しっかり楽しんでくださいね。

以上長くなりました。御参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

(まず)3点お聞きさせてください!

ご助言ありがとうございます!たくさんお聞きしたいことがあるのですが、長くなってしまいそうですので、まず以下3点お聞きさせていただきたいと思います。

ホイリゲ
    ウィーンの楽しみ方として、いかがでしょう?
    ホイリゲ巡り!と、思い切ってテーマを決めてみるのも良いかなと思ったのですが。もちろん歴史や音楽、芸術も楽しみたいとは思いうのですが。やはり飲んで食ってはなんといっても楽しみですから。でも、プラスアルファの魅力がそこに欲しいですね。ホイリゲの雰囲気っていかがでしょうか?

バス
    「クールからフェライナトンネル経由、ウンターエンガディンを抜けて・・・」とのアドバイスをいただいたことを受けて、ティラノからサンモリッツに戻って、スクオール経由でナウダース、ランデックへというルートを考えてみたのですが「谷間越え」の魅力・「バス」の魅力は、このコースではいかがでしょうか。

ティラノからサンモリッツに戻る
    アドバイスいただいた「キアヴェンナからオーバーエンガディン経由でサンモリッツへ戻る」は4時間ほどの行程になりますが、途中で時間を取らず、直でサンモリッツに戻るという移動だけでも楽しめますか?それとも、時間をある程度とっておいた方が良い場所はありますか?

• 06/04/27 23:43

山知ってますか

4,000m級の山ってどういうところかご存知ですか。
    なかなか、思い通りにはなってくれないものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペレッタ

その時期、音楽的にはシーズン・オフですのでWien市内でまともなオペラ・オペレッタを観るのは難しいのではないでしょうか。
    が、郊外では下記の音楽祭が行われていますので、日程が合えば行かれるとよいと思います。
    http://www.seefestspiele-moerbisch.at/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/27 19:59

Re: この計画(17日間)に対して、忌憚のないご意見をください!

オーストリア&スイスパスの選択もありますが、氷河急行やグリンデルヴァルト、ミューレンへの登山電車にも乗れるスイスパスの方がいいかも。

クールの1泊をサンモリッツに。ここのYHはホテル並に豪華です。スイス一の温泉です。YHそばの温泉館で入浴できます。アルプス雪見風呂です。

チロルは最高です。エッツタールかオーストリア一美しい村に選ばれたアルプバッハで1泊。

グロースグロックナー・アルプス高山道路はアルプス一の絶景ドライブコースです。ハイリゲンブルートで1泊

よって、どこかで1泊削って、上の2ヶ所で泊まることを勧めます。

ドナウ下りの観光船はウィーンへの途中のメルクで下車、下船地のクレムスからウィーンへ向かうと能率的です。

ウィーンはシュロスヘルベルゲ・アム・ヴィルヘルミネンベルクYHがシャトーホテルの別館です。YHはモダンですが、隣のシャトーでの食事、お茶をお楽しみください。YHからは眼下にウィーン市街が一望。夜景はヨーロッパ一です。

YHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

リージョナルパスという選択肢は?チロルの違うところは?

マルコポーロ3さん ありがとうございます!
    やはりヨーロッパはYHの利用価値大ですか?
    スイスは特に物価が高いようなので、パスの選択は重要と思われます。パス対象外の列車にどれくらい乗るか、にもよるのでしょうが、ベルナーオーバーランド、ツェルマット、に腰を落ち着けるなら、リージョナルパスがいいのかと、単純に発想してしまうのですが、この計画の場合でもスイスパスがベストということになりますでしょうか?
    チロルは、スイスとオーストリアの中間点で、通過点と考えてしまうのですが、印象としていかがですか?違う文化の匂いを感じ取れますか?それは、どんな点で感じることができますか?