いつもありがとうございます!

またまた教えていただきありがとうございます。早速web翻訳でお店も見てみました。ラヴェラにロゴナと自然化粧品もあるみたいだし、食べ物関係も気になってます。

電車の路線図探しにも一苦労してたところだったので(それすら、よく分からなかった・・・)、思いっきり助かりました。なんとか路線図とにらめっこして、行き方を研究したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/28 08:32

路線

空港から中央駅への列車がS-8、S-9でしたら中央駅での乗り換えは最低限の移動で済みますよ。同じホームの反対側の線路のはずです(記憶が曖昧です、ホーム2面なら階段での移動)。乗り換える電車はS-3、S-4、S-5。空港から往復で1時間みておけば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

路線図も印刷済み

PP&Mさん、どうもいつもありがとうございます!
    色々丁寧に教えていただいて本当に感謝感謝です。

前に教えていただいた路線図はすでにプリントアウトしました。矮鶏唐棕櫚さんに教えていただいたmappyのサイトと合わせて、現地に持って行く予定です。お陰さまで色々状況も分かってきました。じっくり下調べして頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 薬局

薬局に自然化粧品、目薬等は置いているそうです。処方箋は必要なしで購入可能です。空港の薬局にはロゴナは取り扱っていないそうです。ラヴェラともう一つ扱っているとの事です。市内のデパート(カウホフ・・・)等のにも薬局が有ります。後はリフォームハウス(自然食品、商品の専門店)でも商品に付いては購入可能のようです。目薬は薬局になるかもしれません。市内まではHauptbacheまでは空港から真っ直ぐ乗換え無しでいけますが、Rodelheim駅は中央駅で乗換えが必要市内からは少し外れた下町(駅および周りは一寸きれいでは有りません)小さな商店が並んでます。ケーキのおいしい店もありますよ。ブルガリアにも有るかもしれません。ホメオパシィは今はやりの治療ですがドイツでは専門医で掛かり付けの医者から処方箋を貰い通うようになります。プライベート保険の人は保険が適用になりますが、一般の健康保険は適用になってません。薬で治るものはできるが、原因のはっきりしないものは・・・体質改善等・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんに、感謝感謝です。

自転車旅行さん、色々調べていただいて、どうもありがとうございます!本当に少ない滞在時間ですので、事前にこれだけ色々情報をいただけるのは本当にありがたいです。

とりあえず空港の薬局でも多少買えると知っただけも良かったです。せっかくですので、市内に頑張って行くつもりですが、やはり帰りの飛行機の心配があるので、無理をしない程度で切り上げるつもりです。カウフホフの近くにもリフォームハウスがあるのが理想ですね。せっかくのドイツですので、少しでも堪能してみたいと思います。(ケーキやソーセージも気になりますが・・・)

あと実際ドイツでのホメオパシーの扱い方も思いがけず知れてよかったです。やっぱりきちんと専門医にかかって、専門医の指示を仰いでるという感じですね。

こんなにみなさんに親切に教えてもらえて、感謝感激です。貴重な時間を有効に使えそうです。どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件