全行程列車にする選択はいかがですか?

予約するのが2~3日前だと、安い早割は売り切れで、驚くほど高い普通運賃での購入の可能性が大です。
ただ、ユーレイルパス類は連続使用タイプが格安で、フレックスタイプは割高です。

全体の4割が鉄道以外ということは鉄道での滞在都市に平均2日として、全旅程は1か月ほどと推定します。

欧州は意外と狭い上高速列車網が発達していますのであなたの旅程の欧州中央部一周なら、パスだけで全移動ができると思います。
提言はLCC、バス区間が英国、スイス、オーストリア、チェコ、デンマークなど鉄道周遊区間の近隣なら、1か月のグローバスパス(2等ユース7.5万円)を買い、全部列車で回るのはどうですか?

パスだけで欧州33か国回れるのにLCCやバスを利用するのは2重払い、重複投資になるからです。
LCC、バス利用区間はどこでしょうか?

さすがにバルカン諸国やトルコ、北欧一周の場合は2か月以上のパスでないと難しいですが、1か月パスで欧州中央部+コペン、ストックホルムは楽勝でした。

また、ずべて要予約の仏、伊、西、ポルトガルだけを1か月パスで周遊したことがありますが、パスのほうがはるかに格安でした。


欧州の列車は遅れがひどく、独も例外ではなく、遅れた早割列車を待つ間に他の列車が来て、早割でなく、パスならどの列車にも乗れるので、1,2時間早く目的地着けたのにというケースも結構ありました。
値段だけでなく、利用法がオールマイティというのがパスの魅力かも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント