断然パスです

>予約や特急料金が別途かかりますよね?


特急料金は高速列車、在来線とも不要です。予約料金のみ伊、

仏、西で必要です。


よって
ミュンヘン〜フランクフルト
フランクフルト〜ベルリン
ベルリン〜アムステルダム
はパスだけで乗れます。
予約も不要です。

アムステルダム〜パリ
ブリュッセルで途中下車する場合ブリュッセルまでは予約不要です。

なお、独以外もスイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリスを除く)、チェコ、スロベニア、クロアチア、デンマーク、フィンランド(高速列車以外)、英国(予約不要の特急も多い)など多くの国で予約不要(任意で予約可能)です。
将来、また利用するときの参考にしてください。


10日パスの利用はありませんが、過去に7日、15日、1,2,3か月のユーレイル・グローバルパスを計10数回利用しましたが、普通運賃・料金の半額から5分の1(3か月パス)の費用で済みました。

早割切符の場合、指定列車に乗り遅れたら高い普通の切符を買いなおしたり、変更料が必要ですが、パスなら次の列車に乗ればOKで料金的負担0です。

普通きっぷ(早割も)でも乗り間違い、乗り過ごしの場合、日本と違って不正使用となり、高額の罰金を取られます。
パスならどの列車に乗ってもOKなので時間のロスだけで済みます。

よって、欧州一周にはコストパフォーマンは最高で、最適のアイテムだと思います。

いずれもコロナ前の2020年春までの情報すので、最新情報をユーレイルパスのHPで確認してください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 22/06/24 22:48

    Re: 断然パスです

    ご回答ありがとうございます。

    イタリア、フランスは予約料金必要とのことですが、この国が今回のメインになります。
    ほぼ毎日移動をしない限り、個別購入orフレキシーに比べて乗り放題パスはかなり割高になりませんか?
    乗り遅れや乗り過ごしは性格上ありえないので考えない前提です。
    それをふまえていかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    全行程列車にする選択はいかがですか?

    予約するのが2~3日前だと、安い早割は売り切れで、驚くほど高い普通運賃での購入の可能性が大です。
    ただ、ユーレイルパス類は連続使用タイプが格安で、フレックスタイプは割高です。

    全体の4割が鉄道以外ということは鉄道での滞在都市に平均2日として、全旅程は1か月ほどと推定します。

    欧州は意外と狭い上高速列車網が発達していますのであなたの旅程の欧州中央部一周なら、パスだけで全移動ができると思います。
    提言はLCC、バス区間が英国、スイス、オーストリア、チェコ、デンマークなど鉄道周遊区間の近隣なら、1か月のグローバスパス(2等ユース7.5万円)を買い、全部列車で回るのはどうですか?

    パスだけで欧州33か国回れるのにLCCやバスを利用するのは2重払い、重複投資になるからです。
    LCC、バス利用区間はどこでしょうか?

    さすがにバルカン諸国やトルコ、北欧一周の場合は2か月以上のパスでないと難しいですが、1か月パスで欧州中央部+コペン、ストックホルムは楽勝でした。

    また、ずべて要予約の仏、伊、西、ポルトガルだけを1か月パスで周遊したことがありますが、パスのほうがはるかに格安でした。


    欧州の列車は遅れがひどく、独も例外ではなく、遅れた早割列車を待つ間に他の列車が来て、早割でなく、パスならどの列車にも乗れるので、1,2時間早く目的地着けたのにというケースも結構ありました。
    値段だけでなく、利用法がオールマイティというのがパスの魅力かも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件