言葉足らずでした

「毎日、国境を超える長距離移動をするのでなければ割高、いちいち切符を買わなくて済む利便性だけがメリット」といったユーレイルパスのクチコミを見ての相談だと思っていました。

私個人的には(事前購入割引を使う前提で)個別買いの方が間違いなく安上がりだと思っています
あとは、細々乗る場合の利便性をどう評価するかですね

どういったコースを巡るのか、バルセロナ~パリ以外の長距離区間は何処なのか、何も書かれていないので 正確な回答は誰も出来ないと思います
因みに、スペイン・フランスはローカル列車以外全て指定券が必要ですので、ユーレイルパスの利便性メリットは極小です

主要国の鉄道HP(英語版)を貼ります、地名はGoogleMapからのコピペで大丈夫ですので、長距離区間の事前購入割引金額も調べてみてはどうでしょう?
https://www.renfe.com/es/en/experiences
https://www.sncf.com/en
https://www.bahn.com/en
https://www.sbb.ch/en
https://www.trenitalia.com/en.html

旅先でも使うはずですので、今のうち慣れておく事は無駄にはならないと思いますよ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 22/06/24 08:51

    Re: 言葉足らずでした

    情報ありがとうございます。
    中長距離区間は以下の通りです。

    ローマ〜フィレンツェ
    フィレンツェ〜ミュンヘン
    ミュンヘン〜フランクフルト
    フランクフルト〜ベルリン
    ベルリン〜アムステルダム
    アムステルダム〜パリ
    パリ〜レンヌ
    パリ〜バルセロナ

    ユーレイルフレキシーの1回あたり30€程度ですが、上記路線を調べると30€以上のところがかなり多いです。
    この場合、ユーレイルの方がお得なのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ締め切られていないようなので

    その後思いついた補足です

    お書きの中長距離区間のうち「ユーレイルパスだけで乗車可能」なのは、ミュンヘン以降アムステルダムまで のみ
    レンヌとバルセロナは往復?!で2日間ずつだとすると、計7日分は「指定券の10~15€プラスして損益計算」すべきでは?
    脱落してしまう区間もありますね?

    イタリア国内区間はユーレイルパスが使えない「イタロ社」の事前購入割引の方が安い場合も多いし、パリ~レンヌ間は(こちらもパスが使えない)「ouigo」が何本も走っています

    「他人に計算して貰おう」といった意図でなければ、以上をヒントに実際乗られる日程で検索(と言うより最早予約を)してみては?