言葉足らずでした 「毎日、国境を超える長距離移動をするのでなければ割高、いちいち切符を買わなくて済む利便性だけがメリット」といったユーレイルパスのクチコミを見ての相談だと思っていました。 私個人的には(事前購入割引を使う前提で)個別買いの方が間違いなく安上がりだと思っています あとは、細々乗る場合の利便性をどう評価するかですね どういったコースを巡るのか、バルセロナ~パリ以外の長距離区間は何処なのか、何も書かれていないので 正確な回答は誰も出来ないと思います 因みに、スペイン・フランスはローカル列車以外全て指定券が必要ですので、ユーレイルパスの利便性メリットは極小です 主要国の鉄道HP(英語版)を貼ります、地名はGoogleMapからのコピペで大丈夫ですので、長距離区間の事前購入割引金額も調べてみてはどうでしょう? https://www.renfe.com/es/en/experiences https://www.sncf.com/en https://www.bahn.com/en https://www.sbb.ch/en https://www.trenitalia.com/en.html 旅先でも使うはずですので、今のうち慣れておく事は無駄にはならないと思いますよ
Re: 言葉足らずでした 情報ありがとうございます。 中長距離区間は以下の通りです。 ローマ〜フィレンツェ フィレンツェ〜ミュンヘン ミュンヘン〜フランクフルト フランクフルト〜ベルリン ベルリン〜アムステルダム アムステルダム〜パリ パリ〜レンヌ パリ〜バルセロナ ユーレイルフレキシーの1回あたり30€程度ですが、上記路線を調べると30€以上のところがかなり多いです。 この場合、ユーレイルの方がお得なのでしょうか?
まだ締め切られていないようなので その後思いついた補足です お書きの中長距離区間のうち「ユーレイルパスだけで乗車可能」なのは、ミュンヘン以降アムステルダムまで のみ レンヌとバルセロナは往復?!で2日間ずつだとすると、計7日分は「指定券の10~15€プラスして損益計算」すべきでは? 脱落してしまう区間もありますね? イタリア国内区間はユーレイルパスが使えない「イタロ社」の事前購入割引の方が安い場合も多いし、パリ~レンヌ間は(こちらもパスが使えない)「ouigo」が何本も走っています 「他人に計算して貰おう」といった意図でなければ、以上をヒントに実際乗られる日程で検索(と言うより最早予約を)してみては?