個別買いに1票

2019年にヨーロッパを鉄道でジグザグ横断しました

その時は、”乗り鉄”したドイツ・スイス以外は全て個別買い、
ユーレイルパスは全く考えませんでしたね~

その代わり「事前購入割引」などは意識しました
優等列車に”座席指定が必須”なフランス・スペイン・イタリアなどに多く
通常の高速列車やICもかなり割り引かれますね

これとは別に、TGV版のLCC「Ouigo」「IZY」、
ドイツ「FLiXTrain」なども、ちょうどいい便があれば強烈安いです

ただ、多くの割引が乗車の3~4日前迄だった事と、今年は旅行ブームで
指定席が売り切れにならないか が、ちょっと心配な点ですね

私は各鉄道のスマホアプリをインストールして”ネット予約”を主に使いました
窓口が混雑している場合もスムーズなのが最大の利点
但し(またw)QRコード/駅窓口で引換/自前印刷 各パターンあるので注意が必要
この点とアプリの使い方は、ネット検索すれば 現地在住の日本人/鉄道マニア の方による解説サイトが大抵見つかります

決済に関して、日本のクレカが弾かれる(フランスや中欧など)事があるので、
”デビッドガード”も持って行く事をお薦めします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 22/06/23 22:45

    Re: 個別買いに1票

    ご回答ありがとうございます。
    3〜4日前でも事前割引が使えるんですね。
    LCCみたいに数日レベルだともう値上がりしてしまっているのかと思いました。

    移動区間を少し先の日にちで調べると、
    長距離のところだと70€〜120€
    短距離のところだと15〜30€
    ぐらいです。
    長距離間のところだけでもユーレイル(1日あたり31€)を使ったほうがお得かと思ったのですがいかがでしょうか。
    ユーレイルの仕組みがあまりわかってないのですがこんな単純計算では答え出せませんかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言葉足らずでした

    「毎日、国境を超える長距離移動をするのでなければ割高、いちいち切符を買わなくて済む利便性だけがメリット」といったユーレイルパスのクチコミを見ての相談だと思っていました。

    私個人的には(事前購入割引を使う前提で)個別買いの方が間違いなく安上がりだと思っています
    あとは、細々乗る場合の利便性をどう評価するかですね

    どういったコースを巡るのか、バルセロナ~パリ以外の長距離区間は何処なのか、何も書かれていないので 正確な回答は誰も出来ないと思います
    因みに、スペイン・フランスはローカル列車以外全て指定券が必要ですので、ユーレイルパスの利便性メリットは極小です

    主要国の鉄道HP(英語版)を貼ります、地名はGoogleMapからのコピペで大丈夫ですので、長距離区間の事前購入割引金額も調べてみてはどうでしょう?
    https://www.renfe.com/es/en/experiences
    https://www.sncf.com/en
    https://www.bahn.com/en
    https://www.sbb.ch/en
    https://www.trenitalia.com/en.html

    旅先でも使うはずですので、今のうち慣れておく事は無駄にはならないと思いますよ