Q&A

ブリュッセルのホテル

公開日 : 2005年07月18日
最終更新 :

ベルギー旅行を予定しています。
ブリュッセルホテルをネットで検索しているのですが、
便利なところというとやはりグランプラス周辺ということに
なるのでしょうか?
アントワープ日帰りも計画しているのですが、
中央駅にも近いようですし。。
どうも地理的にはっきり掴めず困っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/26 15:39

Hotel OperaかSt Nicolasをご存じですか?

すみません、ちょっとお邪魔します。
    私も9月下旬にベルギーに行くので、ホテルを探しています。このレスはとても参照になりますが、私の予算より高いので、ちょっとお尋ねします。
    ブリュッセル グランパラス近くの「Opera」か「St Nicolas」に泊まった事が有る方いらっしゃいますか?どちらも地球の歩き方に載っていたホテルです。
    それと9月下旬は何時くらいまで明るいのかご存じの方いたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Hotel OperaかSt Nicolasをご存じですか?

今更、かもしれませんが、8月8日~9日の二日間「サン ニコラ」に宿泊しましたのでレスさせていただきます。

宿泊日の三日前に日本からインターネットで予約し、二泊で朝食込100ユーロでした。中央駅からもリュック背負って充分歩ける距離です。(石畳の道を私はキャリーを転がして行きましたが大して苦にはなりませんでした。)普通に歩いたら10分もかからないと思います。もちろんグランプラスからもすぐ。2分程です。

小さなホテルで、私達の泊まった302号室はダブルベッドがひとつあるだけの狭い部屋でしたが、天井が高いので圧迫感は全くありません。ヒーター(A/Cは無)・TV・バスタブ付きで、冷蔵庫・セーフティーBOXはありません。明かり取りのような小さめの窓が高い位置に一つだけあります。はじめは暗く感じましたがライトが沢山あるので、夜は普通のホテルより相当明るく感じます。バスルームは白でまとめられとても清潔で、部屋の狭さの割りに広くて使いやすいと思いました。

またフロントは24時間OPENで昼間いるフロントの女の子はかわいくて愛想もよく感じがよかったです。朝食は7時~10時まででまあ普通のシンプルなものです。パンは三種類ほどありました。

近くにはスーパーマーケットもあるし、メトロの駅もあり、朝5時まで営業するケバブ屋さんなんかもあったりしてとにかく立地のよさは抜群で文句なしです。ホテルライフを楽しみたいと思う方は別ですが、観光重視で動き回りたい人にはおススメです。もしまたブリュッセルを訪れる機会があれば是非利用したいと思いました。

• 05/07/22 21:24

グランプラスに面した格安ホテルがあります。

4年前ですがグランプラスに面した唯一のホテル「サン・ミッシェル」というホテルに泊まりました。
    グランプラスにあるプラバン公の館の一部がホテルになっていてます。
    中央駅から歩いてすぐ。ギャルリーサンテュベールや小便小僧、イロ・サクレ地区、博物館など主要観光スポットも全て徒歩圏内で便利です。
    ホテルからは目の前のグランプラスの夜景を見ることができ景色も最高。しかも少々歴史ある内装のため値段も格安で、とてもオススメですよ。
    詳しいレポートや写真はこちら↓を参照してください。
    http://cafecico.exblog.jp/i7

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽々天使さん、auauさん

ありがとうございます。
    どちらも中心地に近くとても便利なようですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週泊まったホテル

7月11日からブリュッセルに3泊しました。Hotel President Center
    というところです。
    ホームページはここです。↓
    http://www.presidentcentre.be/centre/en/welcome.htm
    ホームページの写真の通りのきれいなお部屋で日本からネットで予約して1泊10,200円でした。場所はブリュッセルセントラル駅まで徒歩8分くらい、グランプラスまで徒歩10分くらいです。それらに行くまでの間にカテドラルなどがあり街の感じをつかむためのんびり歩くのにちょうど良い距離でしたがホテルの前にトラムも走っていますし、地下鉄の駅も近いです。ホテルのコンシェルジュもとても親切で金額に納得されるならかなりおすすめのホテルです。ただしヨーロッパのホテルによくあるお茶のポットは、お部屋になくかわりに冷蔵庫に飲み物、お菓子等が豊富においてありました。有料でミネラルウオーターは3ユーロでした。それ以外は静かで朝食もおいしくとてもリラックスして過ごすことができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/19 09:39

グランプラス周辺

ホテルの立地で便利なのは、やはりグランプラス周辺でしょう。
    でも、それだけに割高になります。

私の場合は、グランプラス近くのホテルと、南駅前のホテルの
    両方に泊まりました。グランプラスへ出るのに少し不便ですが
    他の都市に行くのには駅前で便利でした。

ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ、ゲントに関して
    詳しい旅行記があります。どうぞ、ご参考に・・・。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペンサーさん、yasyasさん

色々なサイトがあるものですね。
    とっても助かります。ありがとうございます!!!
    yasyasさんのサイトを拝見しびっくりしています。
    とてもたくさんの国へ行っていらっしゃる。

それにしても私の行く九月末、なにかあるのか
    ブリュッセルのホテルとても値上がりし、混んでいるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/18 15:38

シーズン

一般的には、
    9月20日頃だったら、冷房は全く不要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます

なんと!やはりあの辺りはエアコンは一般的には不要でしたか・・

結構便利で、私的には価格もなんとかそこそこで、
    Novotel Brussels Off Grand Place を見つけたのですが、
    ご存知ですか?

• 05/07/18 15:19

Re: ブリュッセルのホテル

中央駅(セントラル)と、グランプラスのあいだにあるホテルが、何といっても便利で、一番オススメの地域です。
    ちょっと高級な中型ホテルが多いです。
    (宿泊体験 : ロイヤルウインザー、アレンベルグ)

次が、北駅(ノード)とグランプラスの間でしょう。
    こっちの地域の方が、良いホテルでも、少し安くてお得。
    北駅から徒歩5分、ホテルからグランプラスには、徒歩6~7分といった辺りに、幾つか大型ホテルがあります。
    (宿泊体験 : ヒルトン、チューリップイン、メトロポール、ミラボー=安ホテルです。)

グランプラスにもホテルがあるけ、荷物引いていくのはチョッとしんどいかな。
    (宿泊体験 : ナシ)

南駅(ミディー)には、安いホテルが多いみたいだけど、グランプラスからは少し遠くなります。こっちの地区は、泊まったことが無いです。

ノード~セントラル~ミディー駅は、それぞれ縦一列につながっているので、わかりやすいと思います。
    セントラル駅は地下駅になります。

ルイーズ通り方面にも、ホテルがあり泊まったこともあるけど、不便なのでオススメしません。
    (宿泊体験 : シャンポール)

ブリュッセルのホテルは、時期によって、高級ホテルでも、ずいぶんと安くなります。

アントワープへは、30~40分です。
    中央駅からは、北駅を通って行くので、どちらの駅からでも大差ないです。
    アントワープの中央駅(セントラル)は立派です。これぞヨーロッパの駅って感じ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiyaさん、ありがとうございます!!

とても詳しく説明頂きとっても助かりました。
    なるべく安く探しているのですが、
    そこそこの値段だとほとんどエアコンがありません。
    9月の20日ごろなのですが、
    やっぱりエアコンがあったほうがいいですよね?
    たびたびすいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件