退会ユーザ @*******
06/04/27 12:36

現状把握と目的・目標

こんにちは。

>が資格(英語検定(職場では1級以上、中学時の4級のみ取得)、TOEIC800点以上)取得のためのコツも知りたい。

ここの意味がよく分からなかったのですが、「職場では1級以上」というのは職場で評価されるのが英検1級ということですか?
今現在お持ちなのではないんですよね?(^^;
持ってたら「どう勉強したら」というのはないでしょうから・・・。

私はそれほど英語はできませんが(全然できないわけではありませんが)、ラヴリさんがおっしゃっていることは大変分かりやすいし参考になると思います。
(他の皆さんがおっしゃっていることにも同感ですが、具体的な勉強の仕方と言う点では)

ちなみにTOEICは資格試験といっても合格・不合格があるわけではなく、何点取れるかだけです。
お金を払えれば誰でも受けられます。
今度からテスト結果(公式認定書)が今までより詳しく出るようですから、学習をすすめる上での参考にできそうです。
http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new04.html

とりあえず一度、TOEICを受けてみてはいかがですか?
あるいは模擬試験集を買ってやってみるとか。
現状把握と具体的な目標がないと勉強しづらいです。

それに、TOEICってテスト形式への慣れも影響するので、初回は腕試しだと思っていいと思います。

http://www.toeic.or.jp/

あとですね、EAVOさんがおっしゃっていた「聞き流す」は、本当に聞き流しては駄目だと思います。ときどき集中して聴く時間を作らないと、耳に入りません。
たくさん聴くこと、たくさん読むことは役立ちます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご回答、有難うございます。(まだ、あれば参考にしたいので~情報を)

    私が持っているのは旺文社英語検定・4級だけ。
    職場で求めているのは、「TOEICスコア・英検・TOEFLスコアがそれぞれ、730点以上・1級合格・540点以上」という意味です。
    仕事しながら~読み、飛ばし読みもしています。が
    TOEICは受験料7000円位(給料少ない私は、もう少しレベルを高め、受験した方がよい。ただ受験するだけは、もったいない)
    ラヴリさんを中心に、再度、読み直し、英語力を高めたいですが。
    確かに、私の場合も「聞き流し」が多いから、レベルがあがらないかも?(仕事の合間の勉強も難しいですね。というより元の学力が低いから?)

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    職場の要求レベルが高いですね。

    こんばんわ。感想ですが・・

    >「TOEICスコア・英検・TOEFLスコアがそれぞれ、730点以上・1級合格・540点以上」という意味です。

    Toecは私の勤務先も「ある得点以上」を義務化していますが、逆らって受験していませんし、自分がその気になるまで受験しません。

    私の周りで英検一級持っている人は、大学時代ESSで鍛え、入社後も英会話学校の上級クラスに週1以上通い英検1級取得を目指して数回受験されています。

    言い方は冷たいですが、日曜日はゆっくりしたい、友人とのお付き合いも大事、趣味も大事・・・では難しいと思います。
    一時期だけでも仕事以外の時間を全部「英会話」にささげないと・・・少なくとも私自身は、何かの受験をする際はそうしないと無理ですね。
    (お前がやってから言えって・・・と言う突っ込みはかんべんしてくださいね)

    聞き流し・・で習うには聞き流して理解できる内容かどうかに依りそうです。
    毎朝晩通勤時に聞いているMEGA‐NET系の某FM局の番組・・・日本語と英語がチャンポンになったDJのおしゃべりは意外と・・・役に立ちますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/27 16:40

    Re: 現状把握と目的・目標/自己レス

    新着コメントの中で見ると、なんだかすげー硬いタイトル(苦笑)


    実務翻訳者の方からコメントがついてますな。
    翻訳の「入門」クラスだと試験無しで英検2級程度の英語力があれば一応授業には付いていけるのですが・・・・
    入門的な学習はいいとして、あとあと実際にはそれじゃぜんぜん足りないんですけどね。
    (足りない私)


    • いいね! 0
    • コメント 0件