いまのところは乗車可能です

青春18きっぷは原則「普通列車自由席」に有効です

列車種別の普通列車は急行料金(現在は特急料金)不要の列車です
=SLやまぐち号は現在含まれます

普通列車の普通車指定席並びに整理券の必要な車両には別途料金を支払うことにより乗車できます
=SLやまぐち号の普通車指定席はこれにあたります

普通列車のグリーン車(指定席)乗車できません
=SLやまぐち号グリーン車は指定席なので乗れません
※因みに関東地区の普通列車の自由席グリーン車は別途料金で乗車可

蛇足ですが、表向き普通列車や快速列車のようでも(又は列車種別が書いていない)所謂イベント列車や列車自体がツアー形式のものなど又は定期券や企画券を使用できない旨が明記されている列車には使用できない列車があります
シーズンによって設定が変わる場合がありますので正確にはHPやインフォメーションダイヤルで確認されることをお勧めします

更に蛇足ですが・・・
やまぐち号のSLは現在故障中です
確かDL代行が公表されているのは5月中くらいまでだったとおもいますが・・・
現実的には少なくとも6月は無理との噂?があり、たぶん現実でしょう
SLは基本的に既製品の修理部品がないので一旦故障すると特注部品の発注等で時間がかかります
多分夏休みには間に合わせたいと現場も方もお考えだとはおもいますが・・・
ご乗車前には情報を確認されることをお勧めいたします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 22/05/17 07:05

故障 知らなかった!! レスありがとうございます

レスもらって SLやまぐち号のWEB見ました
    5月はDL変更 6月以降は不明になっていますね

「炭水車」に亀裂(長さ30ミリ、深さ15ミリ)が入ったみたいですね
    噂では、簡単には修理できないようですね

2人で行く予定だったので、予約は友達に一任でした
    6月の予約は1週間ほど前までは、事前予約も受け付けされるのに
    結果が不明な理由で受付されませんでした、2週続けてエラーなり
    クレジットの登録がおかしくかな?で、カード再登録した
    と連絡があったが、運航不明が原因みたいですね

7/15までの松江のホテルの無料招待券が2人とも持っているので
    7/15までは西日本グリーン切符券で西日本の新幹線、特急
    乗り倒し、乗り鉄、撮り鉄で やまぐち号乗車予定

7/20以降は18切符でやまぐち号乗車なので(宿なし)このトピを
    立てた次第です

SL運航が無ければ、今年はあきらめですかね
    運航再開を願う

• いいね! 0
    • コメント 0件