英語で話す内容を持つことが大切でしょうね。

ともちゃん7さん、どーも。

日本人は「英語論」が大好きですから、
英語論の話題がでると、とたんに盛り上がります。
英語の勉強も、英語の検定試験も好きです。
でもそれは、英語で何を話すかという問題になりますね。

そして僕は、結論を得ました。

《英語で話す中身を持ってない日本人は英語を話さない方がいい》
    ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060427#p1

です。

それと、

英語で本当に話したかったり、
本当に英語を読みたかったりすれば、
英語は上手になります。

それは例えば、昔の海外旅行者が
「Lonely Planet」を海外で辞書を引きながら、
読んでいたようなものですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加+皆様、ご回答有難うございます。

皆様、アドバイス、有難うございます。
    日常の英会話だけでなく、仕事でも英語が使える方がよいと思う。
    そのためには、失業した時に、英語の資格を持った方がよい。が資格(英語検定(職場では1級以上、中学時の4級のみ取得)、TOEIC800点以上)取得のためのコツも知りたい。
     何度も、NHKの英語講座は聴いています。テキスト購入しなくても、学べると思い、最近はTV中心です。(テキスト増えるだけで、また家にたまってしまうから(ゴミとなってしまい、もったいなくて))
     CDなど購入し、何度も聞くのも良いですね。
    *本屋へいくと、英語資格試験のテキストが多すぎて、どれが一番良いのか、わからない。皆様が使って良いテキストがあれば、教えて下さい。
    *英語のできる恋人を持つことは、私には無理な話です。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    06/04/27 10:00

聞き流し

私は英語でもっと複雑な話もしたいと新聞広告に出ている唯聞き流しているだけで自然に上達する
    と言う宣伝につられてやってみましたが結果はさっぱりでした。

後に機会があって英会話の先生が言っていましたが、それが通用するのは子供のうちで大人は駄目だと言っていました。

仕事で覚えなくてはならない人は真剣ですが、私のように旅行に困らない程度で満足している人間は向上心が無くあきらめるのも早いです。
    今のところ旅行で困ったことは無いですが複雑な話になると駄目ですね。

私は英語を話す機会は道楽だけの物としては恵まれています。
    アマチュア無線で何時でも話す機会はあり短波放送も聴くことはできますが、
    相手がぺらぺら難しい話でわからないときは、今雑音で受信困難とかいって誤魔化す事もあります。

似たような事で電信のモールス符号もあります。
    電信で交信する時に言葉は自然にモールス符号に変わりどんなに空白期間があっても忘れる事は有りません。
    しかし受信の方は長い間休んでいるとモールス符号が無意識に言葉になる事が難しいです。

先日ウクライナから日本人が一時帰国していますが、すっかり日本語を忘れてロシア語を話していますが、
    やはり使わないと忘れてしまうものですね。

仕事で覚えなくてはならないのと道楽でどうでも良い場合は違いますね。
    私の周りの知らない人は、私は外国語がぺらぺらで良く外国へ行くのでお金が有ると勘違いしています。
    通訳などを頼まれると直ぐ正体がばれます。
    実態はそんな事も無く一番安い時期に四苦八苦しながら出かけています。
    それでも旅行で食べたり乗り物に乗ったり個人旅行くらいは何とかなります。だから上達しないです。

それにしても旅行資金がたまらないです。今度こそと思っていましたら今月所得税が外国旅行分ごっそり引かれました。
    一人暮らしは不経済ですが、少しは税金を払っているので払わない人よりはましかなと自ら慰めています。